質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

2回答

2220閲覧

bundle updateができなくなった

sekayama

総合スコア25

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/30 08:20

新しいサーバー機(AWS)を用意したが、動かない。
仮想機、別のサーバーでは動くのに...
問題がわかりません。どなたか回避策など教えていただけますか。

Gem::Installer::ExtensionBuildError: ERROR: Failed to build gem native extension.

/home/app/.rbenv/versions/1.9.3-p551/bin/ruby extconf.rb

checking for ruby/thread.h... no
checking for rb_thread_blocking_region()... yes
checking for rb_wait_for_single_fd()... yes
checking for rb_hash_dup()... yes
checking for rb_intern3()... yes

Using mysql_config at /usr/bin/mysql_config

checking for mysql.h... yes
checking for errmsg.h... yes
checking for mysqld_error.h... yes

Setting libpath to /usr/lib64/mysql

creating Makefile

make
compiling infile.c
compiling result.c
result.c: In function ‘msec_char_to_uint’:
result.c:189:17: warning: comparison between signed and unsigned integer expressions [-Wsign-compare]
for (i = 0; i < (len - 1); i++) {
^
compiling client.c
compiling mysql2_ext.c
linking shared-object mysql2/mysql2.so
/usr/bin/ld: cannot find -lmysqlclient
collect2: error: ld returned 1 exit status
make: *** [mysql2.so] Error 1

Gem files will remain installed in /var/www/project/vendor/bundle/ruby/1.9.1/gems/mysql2-0.3.20 for inspection.
Results logged to /var/www/project/vendor/bundle/ruby/1.9.1/gems/mysql2-0.3.20/ext/mysql2/gem_make.out
An error occurred while installing mysql2 (0.3.20), and Bundler cannot continue.
Make sure that gem install mysql2 -v '0.3.20' succeeds before bundling.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

cannot find -lmysqlclient とありますし、この「MySQL用クライアントライブラリ」が入っていないのかもしれません。

yumでMySQLのライブラリが入っているか、確認してみましょう。

投稿2015/11/30 08:45

maisumakun

総合スコア145184

sekayama

2015/11/30 10:02

maisumakunさん、KiyoshiMotokiさん 展開いただいたリンクを元に同じ設定をしてみましたが、エラー内容に変わりはありませんでした。
KiyoshiMotoki

2015/11/30 10:09

mysqlclientは、間違いなくインストールしましたか? yumでインストールしたのであれば、 yum list installed | grep mysqlclient で、確認してみて下さい。 また、上記リンクのコメント欄に記載されている手順も、実施しましたか?
guest

0

私も以前に作ったAMIからEC2を起動して同じようなエラーが出ました。
その時はmysqlを再インストールしたらbundle installが通りました。

まず、全部削除。
sudo yum remove mysql*

再インストール。
sudo yum install mysql mysql-devel mysql-server
bundle install

投稿2015/12/16 12:11

kitamurahisao

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する