質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

771閲覧

JavaScriptの関数のErrorオブジェクトの表示が少し変になります

theplace

総合スコア24

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/25 20:22

編集2019/09/27 22:29
function a(){ throw new Error('this is error'); }; function bb(b = a()){ return b; } bb();

上記はテキストにあったプログラムです(変数名が長かったので変数名のみ簡略化しました)。

結果は

sample.html:73 Uncaught Error: this is error at a (sample.html:73) at bb (sample.html:75) at sample.html:78

となります。

テキストでは単に「Error: this is error」としか表示されないようです。
この現象は何が原因でしょうか。

(補足)
テキストで表示されるとされている「Error: this is error」ですが、これはJavaScriptのエラーではなく、エラーを返しましたといった意味の表示だと思っていたのですが、そうではなく「Error: ◯◯・・」と表示された時点でJavaScriptエラーとして処理が停止し、それ以降に記述したコードは実行されないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

環境によって、エラーの表示のされ方は違ってきます。

投稿2019/09/25 23:07

maisumakun

総合スコア145184

theplace

2019/09/27 22:32

著者の環境はOS XではSafariとあったのでSafariで試してみると、テキスト通りに表示されました。 そもそもなのですが、補足したような点で根本的な部分で勘違いしていたかもしれません。
guest

0

どのように表示するかなどの取り決めを仕様といいますが仕様が決まっていないからだと思います。
仕様が決まっていたとしても仕様を守らないこともありえます。
独自仕様という言葉を聞いたことはありますか?

仕様がどのようになっているか、もしくは仕様が決まっていないかはこちらで調べてください。
https://www.ecma-international.org/ecma-262/7.0/

投稿2019/09/25 23:53

querykuma

総合スコア777

theplace

2019/09/27 22:30

一通り読める範囲で読みましたが、今回の実行結果についての直接的な仕様は見当たりませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する