質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
button

HTMLで用いる<button>タグです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

3431閲覧

[Swift] iPhoneを振動(バイブレーション)させる処理

ishiishiyay

総合スコア33

button

HTMLで用いる<button>タグです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/25 15:10

編集2019/09/26 13:57

石ころです。SNS作っています。下記アドバイス頂けますと幸いです。

ボタンの長押しを開始したらiPhoneを一瞬振動させたいです。
普通のボタンを一回タップする動作に振動を紐付ける場合は教科書通りに書けば上手くいくのですが、長押しというアクションに紐付けようとすると上手くいかず、ご相談させてください。

なお、振動と言っているのは、iPhoneのアラームアプリで時間を上下にスクロールする時や、TwitterやYouTubeでフィードを更新しようとする時に生じる振動を指しています。

下記コードです。

Swift

1 @IBAction func longPress(_ sender: UILongPressGestureRecognizer) { 2 let generator = UIImpactFeedbackGenerator(style: .medium) 3 generator.impactOccurred() 4 5 if(sender.state == .began) {//中略 6} else if (sender.state == .ended) { //中略 7 } 8 } 9

これだと、なぜかボタン長押し開始時に振動するのではなく、長押しを終えて指を離した瞬間に振動が生じます。なお、generatorの2行を、if(sender.state == .began)の中に移すと、今度は一切振動がしなくなってしまいます。

ご助言頂けますと幸いです。お手数ですが、よろしくお願いいたします。


追記
if(sender.state == .began)の中で下記の処理をしています。このコードを消した状態で、代わりにgeneratorの2行を記載したところ、上手く実行されると判明しました。

Swift

1 do { 2 //initialize audio recorder 3 audioRecorder = try AVAudioRecorder(url: filename, settings: settings) 4 audioRecorder.delegate = self 5 audioRecorder.record() 6 buttonLabel.setTitle("Talking", for: .normal) 7 buttonLabel.backgroundColor? = UIColor.gray 8 9 } catch { 10 //うまくいかなかったら 11 displayAlert(title: "Oops", message: "Recording Failed") 12 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のようなシンプルなプロジェクトで試しましたが、

swift

1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController { 4 5 override func viewDidLoad() { 6 super.viewDidLoad() 7 // Do any additional setup after loading the view. 8 9 view.addGestureRecognizer(UILongPressGestureRecognizer(target: self, action: #selector(longPress))) 10 11 } 12 13 @objc private func longPress(_ sender: UILongPressGestureRecognizer) { 14 if sender.state == .began { 15 let generator = UIImpactFeedbackGenerator(style: .medium) 16 generator.impactOccurred() 17 } 18 } 19}

実機で動かしたところ、長押し開始(タップから0.5秒後ぐらい)に振動が問題なく出ました。

なお、generatorの2行を、if(sender.state == .began)の中に移すと、今度は一切振動がしなくなってしまいます。

という状況が再現できません。何か他に再現させる条件はないでしょうか。

投稿2019/09/26 02:52

takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ishiishiyay

2019/09/26 14:01

takabosoftさん、 コメントいただき誠にありがとうございます。 質問本文内では省略していた処理を試しに省いたら上手くいきました。(重要な処理のため実際には省けません。。) 質問本文を更新しましたので、お手数ですが、ご確認頂けますと幸いです。
takabosoft

2019/09/26 14:25

https://stackoverflow.com/questions/46750361/uiimpactfeedbackgenerator-not-working-when-audio-device-added-to-avcapturesessio/46756951#46756951 や 旧バイブレーションの実行方法である https://developer.apple.com/documentation/audiotoolbox/1405202-audioservicesplayalertsound のディスカッション欄を読んだ感じでは音声録音中は録音の妨害をしないようにバイブレーションが動かないようになっている、というように読めます。 動くかわかりませんが、stackoverflowの回答欄にあるとおり、バイブ実行のちょっと後に録音を開始してはいかがでしょうか。
ishiishiyay

2019/09/26 14:35

takabosoft なるほどです。 ご指南いただいた通りにやったらできました!! クイックにお助けいただき誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問