質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

3回答

2168閲覧

JSONの基本的な考え方について。

ShunYoshizawa

総合スコア103

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/30 08:06

JSONについて勉強していたのですが、

JSONは配列やオブジェクトのように、

データをまとめて管理できるツールだと考えればよろしいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

「ツール」は「道具」の意味ですから、JSONを説明するには妥当な言葉ではありません。

「まとまりのあるデータ」を表現する「形式」です。

「まとまりのあるデータ」には、よく知られたものでは「CSV」 などがありますね。

CSVでは以下のような「形式」になっています。

csv

1値, 値, 値, 値, 値, 値, 値(改行) 2値, 値, 値, 値, 値, 値, 値(改行)

JSON では、JavaScript の配列形式に準じて

json

1{"name": "John Smith", "age": 33}

このような形式でデータを管理します。

投稿2015/11/30 08:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2015/11/30 08:34

回答ありがとうございます! ものすごく分かりやすいです!!! 回答者様が書かれた形式 {"name": "John Smith", "age": 33} これだと、JSのオブジェクトの表記とほぼ同じだと思います。 それでしたらオブジェクトで表記すれば良いと思ってしまったのですが、 なぜJSONを用いるのでしょうか? 配列とオブジェクトの両方組み合わせて表記できるからでしょうか? 初歩的な質問で申し訳有りません。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/30 08:47 編集

「そもそも、CSV形式やXML形式でデータを扱うと不便だから、オブジェクトと同じ形式で表したら便利じゃね?」って発想で作られたのがJSONです。 これがJSON形式だよって定義すれば、JavaScriptではなくても、この形式で様々な言語間でデータの受け渡しができるようになります。 これを「オブジェクト」と定義してしまうと、あくまでJavaScriptの世界でのみ通用するフォーマットでしかなく、PHPやJAVAと連携するということができなくなります。 オブジェクト形式をJavaScript の世界だけにとどめるのではなく、外部に切り出すことによって、JSONとして定義し、「汎用的なフォーマット」として他言語との連携をできるようにしたものです。

2015/11/30 09:05

返答ありがとうございます! すごく分かりやすくしっかりと理解できました! オブジェクトで書いてしまうと、、JSでしか通用できなくなってしまうから JSON形式でデータを扱うことによって、他の言語でも応用できるということですよね?

2015/11/30 09:11

ちょっと前まで全く理解できなかったのが、 Kosuke_Shibuyaさんのアドバイスにより意味が理解できました!!! 本当にありがとうございました!!!
guest

0

ツールではありません
データのかたまりの書き表し方(表現方法)のひとつです
JavaScript Object Notation

投稿2015/11/30 08:18

dojikko

総合スコア3939

2015/11/30 08:21

回答ありがとうございます! データのかたまりの書き表し方というのがちゃんと理解できませんでした。 自分の知識不足で申し訳有りません。 具体的に教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。
guest

0

ツールではありません
データのかたまりの書き表し方(表現方法)のひとつです
JavaScript Object Notation

投稿2015/11/30 08:17

dojikko

総合スコア3939

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する