質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

1463閲覧

配列を変数で生成したものをHTMLで表示したい。

DrqYuto

総合スコア432

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/25 11:57

配列を変数で生成したものをHTMLで表示したいです。

このままですと、エラーが出ます。
Uncaught TypeError: Cannot set property 'innerHTML' of null

コンソールのみだけでなく、
HTML内に'リンゴ', 'イチゴ', 'メロン', 'バナナ'を表示したいです。

それと、innerHTMLよりtextContentの方がいいのでしょうか。

<html> <body> <script type="text/javascript"> <!-- var rand = Math.floor(Math.random() * 2) + 1; //乱数を発生 document.write(rand);//値を表示 var items = ['リンゴ', 'イチゴ', 'メロン', 'バナナ']; //最大値は配列の「要素数」にする var random = Math.floor( Math.random() * items.length ); console.log( items[random] ); document.getElementById("kekka").innerHTML = items[random]; // --> </script> <script type="text/javascript"> function handan(rand){ if(rand == 1){ location.href='sample2.html'; } else if(rand == 2) { document.getElementById("kekka").innerHTML = rand; } else if(rand == 3) { document.getElementById("kekka").innerHTML = "サンボマスター-可能性"; } else if(rand == 4) { document.getElementById("kekka").innerHTML = "Mr.Children-シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~"; } else if(rand == 5) { document.getElementById("kekka").innerHTML = "ポルノグラフィティ-THE DAY"; }else { document.getElementById("kekka").innerHTML = "進む"; } } </script> <input type="text" id="num"> <input type="button" value="判断" onclick="handan(num.value)"> <div id="kekka">君のことを知り太陽と北風カードゲーム</div> </body> </html>

参考

• JavaScript - JavascriptのinnerHTMLに関するエラーについて|teratail

https://teratail.com/questions/146021

"誤:document.getElementById(msg);

正:document.getElementById('msg');

ついでに言っておくと、テキストノードを追加したいだけなら

innerHTMLよりtextContentの方が適切です。"

• プログラミングのキホン、if文を使ってみよう! (1/2):初心者のためのJavaScript入門(4) - @IT

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1005/31/news109.html

"<html>

<body> <script type="text/javascript"> function handan(shadanki){ if(shadanki == 1){ document.getElementById("kekka").innerHTML = "止まる"; } else { document.getElementById("kekka").innerHTML = "進む"; } } </script> <input type="text" id="num"> <input type="button" value="判断" onclick="handan(num.value)"> <div id="kekka">ここに結果を表示します</div> </body> </html>"
  • JavaScriptで乱数を表示する方法 - HTML勉強メモ

https://htmlst.hatenablog.jp/entry/2016/12/25/080000

"<script type="text/javascript">

<!-- var rand = Math.floor(Math.random() * 10) + 1; //乱数を発生 document.write(rand);//値を表示 // -->

</script>"

• 【JavaScript入門】乱数の作り方(範囲指定/重複なし/ランダム文字列) | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) - プログラミング入門者向けサイト

https://www.sejuku.net/blog/22432

"配列を乱数で指定しよう!

次に、乱数を使うケースが多い「配列」での扱い方について学習しましょう!

一般的には、配列の要素をランダムに取得できれば良いのですが、生成された乱数を配列のインデックス番号として扱えるようにするのがポイントでしょう。

次のサンプルで、具体的に見てみましょう!

1

2
3
4
5
6
var items = ['リンゴ', 'イチゴ', 'メロン', 'バナナ'];

//最大値は配列の「要素数」にする

var random = Math.floor( Math.random() * items.length );

console.log( items[random] );

出力結果は…

1

メロン"

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2019/09/25 12:30

まだ質問が「受付中」になっていますが、「ベストアンサー」を選び「解決済」にされてはいかがでしょうか。
DrqYuto

2019/09/25 12:37

一応、一日待つことにしているのでお待ち下さい。
kei344

2019/09/25 12:40

「でできました。」とコメントされているので、問題自体解決できているのではないのでしょうか。
DrqYuto

2019/09/25 12:43

確かにそうですが、他の解決方法があればそれを知りたいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

記載する順番を入れ替えてみたら、コンソールのエラーは出なくなりました。
他にも直したいところはありますか??

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <body> 4 <input type="text" id="num"> 5 <input type="button" value="判断" onclick="handan(num.value)"> 6 <div id="kekka">君のことを知り太陽と北風カードゲーム</div> 7 </body> 8 9 <script type="text/javascript"> 10 var rand = Math.floor(Math.random() * 2) + 1; //乱数を発生 11 document.write(rand);//値を表示 12 13 var items = ['リンゴ', 'イチゴ', 'メロン', 'バナナ']; 14 //最大値は配列の「要素数」にする 15 var random = Math.floor( Math.random() * items.length ); 16 17 console.log( items[random] ); 18 document.getElementById("kekka").innerHTML = items[random]; 19 </script> 20 21 <script type="text/javascript"> 22 function handan(rand){ 23 if(rand == 1){ 24 location.href='sample2.html'; 25 } else if(rand == 2) { 26 document.getElementById("kekka").innerHTML = rand; 27 } else if(rand == 3) { 28 document.getElementById("kekka").innerHTML = "サンボマスター-可能性"; 29 } else if(rand == 4) { 30 document.getElementById("kekka").innerHTML = "Mr.Children-シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~"; 31 } else if(rand == 5) { 32 document.getElementById("kekka").innerHTML = "ポルノグラフィティ-THE DAY"; 33 }else { 34 document.getElementById("kekka").innerHTML = "進む"; 35 } 36 } 37 </script> 38</html>

原因についての予想ですが、htmlが描画される前にjavascriptが実行されてしまい、そのせいで document.getElementById("kekka")null になってしまったのではないでしょうか?

投稿2019/09/25 12:07

siruku6

総合スコア1382

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

DrqYuto

2019/09/25 12:14

順番が大事だったんですね。ありがとうございます。
DrqYuto

2019/09/25 12:17

お陰様でできました。 ``` <!DOCTYPE html> <html> <body> <div id="kekka">君のことを知り太陽と北風カードゲーム</div> </body> <script type="text/javascript"> var rand = Math.floor(Math.random() * 2) + 1; //乱数を発生 document.write(rand);//値を表示 var items = ['リンゴ', 'イチゴ', 'メロン', 'バナナ']; //最大値は配列の「要素数」にする var random = Math.floor( Math.random() * items.length ); console.log( items[random] ); document.getElementById("kekka").innerHTML = items[random]; </script> </html> ```
siruku6

2019/09/25 12:32

私もそんなところに問題があるとは思いませんでした。 以下のサイトに載っている、window.onload = function() {} を使えば、html読み込み後までjavascriptの実行を待ってくれそうな予感がします。 https://techacademy.jp/magazine/15558 参考まで
DrqYuto

2019/09/25 12:37

ありがとうございます。調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する