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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

ドラッグ&ドロップ

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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図形をドラッグ&ドロップで移動するC++プログラム

LenItsuki

総合スコア89

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

ドラッグ&ドロップ

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2019/09/25 09:39

ビューワーに表示している図形をドラッグ&ドロップで移動するプログラムを開発したい次第です.
開発環境は以下のとおりです.

  • OS:Windows10 64 bit
  • プログラミング言語:C++
  • 開発で使用しているツール:msys2,mingw64,emacs,g++,opengl

既に,図形を表示するプログラムまではできています.
あとは,その図形をドラッグ&ドロップするプログラムを記述するのみです.
参考になる情報を探しているのですが,未だ見つけれていません.
参考になるサンプルプログラムやライブラリ,関数をご存知でしたら,ご教示頂けますと助かります.

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回答1

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ベストアンサー

ウィンドウライブラリとか使ってるのかどうかわかりませんが、2Dでいいんですか?
ドラッグは概念的には↓のような感じです。
(GeometryViewerはいくつかの図形を表示しているビュークラスだと思ってください。)

C++

1class GeometryViewer 2{ 3private: 4 std::vector<Geometry*> m_geometries; 5 Geometry* m_draggingGeometry = nullptr; 6 Point m_dragOffset; 7public: 8 9 void mouseDown(const Point& p) 10 { 11 m_draggingGeometry = getGeometryAtPoint(p); 12 if(m_draggingGeometry){ 13 // 図形の位置からクリックした位置までのオフセットを記憶 14 m_dragOffset = p - m_draggingGeometry->location(); 15 invalidate(); 16 } 17 } 18 19 void mouseMove(const Point& p) 20 { 21 if(m_draggingGeometry){ 22 // マウスの位置からマウスダウン時のオフセットを引けばドラッグする位置が求まる 23 m_draggingGeometry->setLocation(p - m_dragOffset); 24 invalidate(); 25 } 26 } 27 28 void mouseUp(const Point& p) 29 { 30 if(m_draggingGeometry){ 31 // ドラッグ終了 32 m_draggingGeometry = nullptr; 33 invalidate(); 34 } 35 } 36 37 Geometry* getGeometryAtPoint(const Point& p) 38 { 39 // 図形の配列から位置を含むものを探す 40 for(auto g : m_geometries){ 41 if(g->contains(p)) return g; 42 } 43 return nullptr; 44 } 45};

単純にマウスダウン時にその位置に図形があるか調べ、あればその図形と図形の原点からのオフセットを記憶、マウス移動時はマウスの位置からオフセット分を引いた位置を図形の位置としてやればドラッグできます。
3Dの場合でもマウスの位置に対応する(x,y,z)と図形のオフセットから同様に計算できます。

投稿2019/09/25 13:47

toki_td

総合スコア2850

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LenItsuki

2019/09/25 14:30

誠にどうもありがとうございます.いまのところ2Dです.なにぶん,C++の初心者なので,ご教示頂いたクラスを組み入れることにハードルがありますが...トライしてみます.
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