質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

4回答

1553閲覧

【初心者】独学でのプログラミングの指針を教えて下さい

r.k_r.k

総合スコア5

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2019/09/25 04:52

はじめまして。
自分の力でお金を稼いでみたいと思い、1週間前からプログラミングを始めた初心者です。
初心者にはweb制作が始めやすいと聞いたので、progateでweb制作のコースを片っ端からやっています。
基礎勉強を2〜3ヶ月で終えようとかんがえているのですが、

*progateでどのレッスンをどれくらいやったらいいのか
*progateを終えたあとはどのようにすすめたらいいか

があまりわからなかったので教えて下さい。

いまのとりあえずの目標は自分で仕事を受注して稼ぐということです。それ以上のことはもう少し色々できるようになってから考えるつもりです。

今すぐに目標を明確に決めたいわけではないので、勉強する言語についてやプログラミングで稼ぐ方法など、他のアドバイスもしてくれたらとてもありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

S_kawa

2019/09/27 10:30

あなたの言う「仕事を受注して稼ぐ」とはどの程度のレベルでしょう? 報酬100円くらいのホームページのタイトル変更(個人依頼)でしょうか。 報酬ウン十万~青天井なデザインからサイト構築まで全部お任せでしょうか。 前者であればProgateのようなオンライン学習でプログラムだけ学ぶのもいいでしょう。 しかし仮に後者であったなら学習範囲はプログラムだけでは済みません。 ・サーバ構築、運用 ・セキュリティ対策 ・個人情報保護 ・etc… 報酬が多くなれば税金だって発生しますし、機密情報が絡めばNDA契約も必要です。 会社に属せず、あるいは副業として「お金を稼ぐ」というのは結構大変なことですよ。
guest

回答4

0

ベストアンサー

習熟スピードもセンスも人それぞれなので的確なアドバイスはできませんが...

progateでどのレッスンをどれくらいやったらいいのか

プログラミングが楽しいなと思ったらそれ以上固執する意味はほとんどありません。

progateを終えたあとはどのようにすすめたらいいか

Web系に興味があるのであれば、実際に何か作ってみればいいと思います。
その過程で足りないことを逐次学んでいけば良いでしょう。
それは情報系の基礎学問であったり言語理解であったりフレームワークの使い方であったりします。

プログラマーという職業は好きじゃないと続かないので、
漠然と「稼ぎたい」と思っているだけでは正直向いていないと思います。
それよりもどんな分野に興味があり、どんなものを作りたいか、
そのためにどんな言語やフレームワークを選択するべきか。
そういった考え方の方が重要な気がします。

投稿2019/09/25 04:59

Mugheart

総合スコア2340

r.k_r.k

2019/09/25 05:05

プログラミングが楽しいと思ったのでこれを武器に稼ぎたいと思いもっと勉強しようとおもいました! そして、progateで仕事を受注するまでのスキルが身につくのか、それともほかのサイトをコピーしたりしてもっとスキルを磨いたほうがいいのかを知りたいです。
Mugheart

2019/09/25 05:11

> プログラミングが楽しいと思ったのでこれを武器に稼ぎたいと思いもっと勉強しようとおもいました! でしたら具体的にその楽しいプログラミングを使って何を作りたい、何を実現したいのか考えてください。 それの実現のために必要なことを調べ、学習していけば自ずと知識やスキルは付いてきますし、進むべき分野も見えてくるはずです。 > progateで仕事を受注するまでのスキルが身につくのか 例えばスキルが100溜まると仕事を受注できるスキルに達するとすると progateを完璧にマスターして5くらいのスキルが溜まるという認識です。 > ほかのサイトをコピー どのくらいの規模でどのくらいの量かにもよりますが、progateを済ませた時点でこれを行ってもせいぜい記事を調べてコピペするくらいしかできないと思いますので大したスキルは身につきません。
r.k_r.k

2019/09/25 05:19

なるほど、わかりました。 もしおすすめの勉強法などあれば教えてもらいたいです。 できることはすべてやりたいと思うので。
Mugheart

2019/09/25 05:30

その気持ちは大切にしてください。 僕自身違う畑からの独学出身なので今の気持ちは多少理解しているつもりです。 まずは自分が何を知らないのかから認識していくといいでしょう。 例えばぼんやりとやりたいことがあるけど調べてもよくわからない。書いてあることが理解できない場合は情報の基礎学問的な知識が不足しています。僕は農業畜産出身なのでここからでした。 大学生が買うようなゴツい教科書を買って学習するのが一番確実ですが相当な根気がないと続きません。とりあえずはITパスポートから基本情報技術者までの資格取得もしくは勉強だけでもしてみると違うと思います。 ここまでの知識は多少あるけどサンプルを見て何をやっているのかわからない場合は言語理解が足りていません。まずは実現したいことに対しての言語の選択をする必要がありますが、調べればいくつか候補くらいはわかります。実際に触ってみて馴染みやすいものを選べばいいでしょう。あとはその言語をひたすら使うことです。競技プログラミングをやるといろんなメソッドや構文に触れるいいきっかけになると思います。ただ基本的に競技プログラミングのコードの書き方は仕事には向いていません。 言語理解までできているのにわからない場合はフレームワークの知識がないだけなので、そのフレームワークのチュートリアルなんかをやって触っていればそのうち身につくでしょう。
guest

0

フリーランスで、独学で、稼ぐ。
それだけで食べていけるようになるにはいろいろと大変ですね。
(会社に所属しているだけでも場所や内容によっては大変です。)

ここの過去の質問も参考になるんじゃないですかね。

[フリーランス]の検索結果
[独学]の検索結果

プログラミング、だけでなく、自分で答えを見つけ出す力も必要です。
がんばってください。

投稿2019/09/25 05:10

編集2019/09/25 05:14
kaputaros

総合スコア1844

r.k_r.k

2019/09/25 05:14

ありがとうございます。参考にします!
r.k_r.k

2019/09/25 05:17

プログラミングで食べていこうと考えているわけではなく、どちらかというとフリーランスで副業としてできたらいいなと思い挑戦しはじめました。
guest

0

質問者さんと同じ独学のものです。

自分の場合はBookOffで2000年代の本を買って勉強していました。(5年くらい前かな)

(ものすごい無駄だということは突っ込まないでください。)

progateでどのレッスンをどれくらいやったらいいのか

質問者さんがある程度自信がつくまではやった方がいいと思います。

progateを終えたあとはどのようにすすめたらいいか

やはり実践をして見た方がいいと思います。
お客さんからの受注後に「どうしたらいいのかな〜」となってしまっては意味がありません。
とりあえず自己紹介のホームページを作ることをお勧めします。

セキュリティの観点からいえば誰か信頼できる先輩がいない中で動的なサイトを作るのはやめた方がいいと思います。バグを作ってしまい損害となってしまう可能性があるからです。

他の回答者さんから見ておかしいところがありましたらご指摘していただけると幸いです。

以上です。

投稿2019/09/25 05:05

編集2019/09/25 05:08
kyoya0819

総合スコア10429

kyoya0819

2019/09/25 05:06

内容が被ってしまっていました。 申し訳ございません。
r.k_r.k

2019/09/25 05:07

自己紹介のホームページですね!自身がついたら作ってみようと思います。 動的なサイトとはどういうことですか?
r.k_r.k

2019/09/25 05:16

わかりやすかったです。ありがとうございました。
guest

0

私も独学です。

progateは使ったことないですが、これだけでは「プログラミングって何?」ぐらいのレベルしかないと思います。
仕事では役に立たないレベル。

私は言語系がメイン(のつもり)なので、言語系で例えると、
「英語ってアルファベットっていう"エー", "ビー", "シー"...っていうのからなるんだぁ」
っていうレベルで「私は翻訳家です」と名乗るようなもの。
お話にならない。

また、「コピペ」はプログラミングではありません。
コピペに慣れてしまうと、思考停止しやすくなる

だから非推奨。

ヒント1, ヒント2のように、何か作ってみてください。

ある程度自力で組めるようになって、やっと半人前
(デキる人は"ある程度"じゃなくて"すべて"じゃないかな)

*progateでどのレッスンをどれくらいやったらいいのか

*progateを終えたあとはどのようにすすめたらいいか

どっちもわかりません。人それぞれですから。

ただ、どの範囲...って言われたら全部でしょう。

投稿2019/09/25 06:05

BeatStar

総合スコア4958

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する