質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1450閲覧

UNITY `AssetDatabase’ does not exist in the current context”

Qoo

総合スコア1249

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/24 23:12

編集2019/09/25 00:08

RetroSpriteAnimator(URL)というスクリプト用いて2Dアニメーションをしているのですが、
windows向けにビルドすると、下記のエラーになります。

Assets\Script\RetroSpriteAnimator.cs(50,29): error CS0103: The name 'AssetDatabase' does not exist in the current context

RetroSpriteAnimatorがusing Editorを使っているようなので、Editorフォルダを作って入れてみましたが
今度はこちらを参照している別のスクリプトから参照ができなくなります。

下記のサイトに類似の質問があったのですが、
https://teratail.com/questions/169237

UnityEditorネームスペースを使ったコードはエディタ専用スクリプトです。
「ゲーム用のオブジェクトにアタッチする」という発想がそもそもおかしいです。

という内容からそもそもwindows向けにビルドして利用することはできないのでしょうか。

---追記---
スクリプトを読んでいるとAssetDatabaseを使っていることがusing Editorを使っている原因?なのかなと思ったのですが、
ここを例えばリソースフォルダから読み込むように変更すればいけるのかな。。
リソースフォルダのspriteからパースされた子だけを読み込むことってできるのでしょうか。。

Object[] data = AssetDatabase.LoadAllAssetRepresentationsAtPath( AssetDatabase.GetAssetPath(sprite) );
_sprites = new Sprite[data.Length];
for (int i = 0; i < data.Length; i++)
{
_sprites[i] = (Sprite)data[i];
}

---追記---
Multipleに設定されているpngデータをResourcesに移動して下記のようにテストしてみたのですが
sprites.Lengthが0になってしまいます。
Multipleのデータが取得できれば繋げられるかと思っているのですがうまくいきません。。

参考:http://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/MultipleSprite_LoadAllAssetsAtPath

Sprite[] sprites = Resources.LoadAll<Sprite>("ファイル名");
Debug.Log(this.gameObject.name + "---" + sprite.name + "---" + sprites.Length);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

下記で解決しました。

Sprite[] sprites = GetSprite("filename"); public Sprite[] GetSprite(string fileName) { Sprite[] sprites = Resources.LoadAll<Sprite>(fileName); return sprites; }

投稿2019/09/25 00:34

Qoo

総合スコア1249

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問