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rb.velocityを使ってるRigidbodyで自然なジャンプを作りたい

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投稿2019/09/24 19:30

Unity3Dです、AddForceを使うと滑って移動してるようになってしまうのでrb.velocityを使っているのですがこの場合はどうすれば重力?使った自然なジャンプができるのでしょうか?

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player : MonoBehaviour { private float input_h; private float input_v; private Vector3 move; private Vector3 jump_move; private Rigidbody rb; private float move_speed = 20.0f; private float gs = -250.0f; private float jump_force = 0; private bool isJump; private bool isGround = false; // Use this for initialization void Start () { rb = GetComponent<Rigidbody>(); Physics.gravity = new Vector3(0, gs, 0); isJump = false; } // Update is called once per frame void Update () { input_h = Input.GetAxis("Horizontal"); input_v = Input.GetAxis("Vertical"); move.x = input_h * move_speed; move.z = input_v * move_speed; if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { if (isJump == false) { isJump = true; } //transform.position += Vector3.up * 2.0f; // rb.AddForce(Vector3.up * 100.0f); } if (isJump == true) { isJump = false; } else { } rb.velocity = move; } void FixedUpdate() { } void OnCollsitionEnter() { // rb.velocity = new Vector3(0,0,0); isJump = false; // isOnJump = false; gs = 0; } }

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sakura_hana

2019/09/25 01:42

velocityを変更するということは「速度の書き換え」なので重力や衝突により発生した速度も上書きしてしまいます。 そもそも物理演算するのに無闇にvelocityを操作すべきではありません。 それこそジャンプのように瞬間的に使用するか、velocityを使わずAddForceで滑らないように摩擦を設定するなりForceModeを指定するなりして調整すべきです。 https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Rigidbody.AddForce.html あとは「unity ジャンプ rigidbody」で調べてみてください。
guest

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ベストアンサー

rb.velocityは速度をいじるものでrb.AddForceを使うことに使うという情報を見つけたので自己解決としました。

投稿2019/09/25 02:38

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