質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Q&A

解決済

1回答

1502閲覧

セッションハイジャックについて

TaruOrder

総合スコア76

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/30 02:56

セッションハイジャックについてなのですが、
php関連の記事を見たらでてきました。
ちょうどセッションの勉強をしています。

セッションハイジャックをされとどのようなことがおこるのでしょうか?
ほかにもサイトを作っていて気をつけるべき有名な攻撃方法などがありましたら
対策方法を教えてほしいです...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

セッションハイジャックをされると、サーバになりすまされたり、クライアントになりすまされたりしますので、様々なことが起こりえます。

・サーバになりすまして、クライアントから入力された機密情報を盗み取る
・DNSサーバになりすまして、不正なサイトへ誘導する。
・クライアントになりすまして、管理者権限を奪う。
・クライアントになりすまして、サーバ上にある機密情報を盗む

対策としては、SSL/TLSなどで暗号化するというのが最も効果的で現実的でしょう。そのほか、セッションIDを複雑化して推測しにくくしたり、あるいは、コンテンツのハッシュ値を持たせて改ざんの検出を行ったりします。

投稿2015/11/30 03:07

編集2015/11/30 03:11
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuba

2015/11/30 03:38

セッションハイジャックでサーバになりすますというのはどういう手順でになりますか? また、DNSサーバになりすますというのも、どういう手順でしょう?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/30 03:49

確かにサーバーにもなりすませますね。 勉強になりました。 >DNSサーバになりすまして、不正なサイトへ誘導する。 DNSキャッシュポイズニングのことだと思うのですが、あれはセッションは使っていませんよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/30 06:12 編集

>yubaさん クライアントとサーバというのは相対的なものですので、クライアントになりすますことができるのならば、逆もできます。DNSサーバになりすますというのは、正規のDNSサーバより前に偽装した応答を返してしまいます。 >pasuwardoさん DNSキャッシュポイズニングもセッションハイジャックによって引き起こすことができます(他の方法もあります)。
TaruOrder

2015/11/30 05:05

みなさん...すごいですね 解答ありがとうございます!
yuba

2015/12/03 02:00

>jiu3bao3さん えーっと、それはTCPセッションハイジャックとかUDPセッションハイジャックの話ですよね? トピックがPHPである以上、「セッションハイジャック」とは当然ログイントークンを奪われるという意味のことでしょう。質問者の方をミスリードする回答かと存じます。
hsk

2015/12/03 02:27

こんにちは。 yuba さんの仰られるように、PHPに関するセッションハイジャックは、PHPのセッションIDを窃視されてなりすまされる行為のことですね。TCP や UDPの世界とはちょっと違うと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/03 03:43

質問者は「php関連の記事を見たらでてきました。」と言っているだけで、phpのセッションとは言っていませんので、広くセッションハイジャックについて述べたものです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問