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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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クラスのポインタを要素にもつvectorを定義して、各要素にクラスのインスタンスを生成するコード

the_hoots_under

総合スコア33

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2019/09/23 09:10

クラスChildのポインタを要素にもつvectorを定義したいです。
また、vectorの要素数をNにした上で、
各vectorの要素にChildインスタンスを生成したいです。

具体的なコードをお教えいただけませんでしょうか。

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クラスのポインタを要素にもつvectorを定義して

本当にポインタである必要があるのでしょうか。そうでないなら、vector<Child>を作ったほうが圧倒的に使いやすいです(要素の解放もvector任せにできます)。

vector<Child*>だと、要素の取得・解放を自力で行う必要があります。

投稿2019/09/23 09:59

maisumakun

総合スコア145963

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the_hoots_under

2019/09/24 05:07

おっしゃられる通り、子供クラスが非常に簡易なものでしたので、vector<Child>にしようと思います。 一方で、子供クラスがそれなりに複雑な場合、 普通に、vectorでとってしまうと、 クラス配列を持つ親クラスが非常に大きなものとなってしまう気がします。 この場合、 もちろん親クラスはnewでヒープ領域に取ることになりますが、 親クラスにはポインタ配列を定義したほうが良いのでしょうか。 それとも、ポインタ配列を持たせても、結局全てヒープ領域にメモリを取ることになるので 子供クラスが大きくても、親クラスにvector<Child>のようにクラス配列を定義してしまって良いのでしょうか。(つまり、親クラスが肥大化することを気にしてなくていいのかどうかが疑問です。)
maisumakun

2019/09/24 05:11

> 一方で、子供クラスがそれなりに複雑な場合、 普通に、vectorでとってしまうと、 クラス配列を持つ親クラスが非常に大きなものとなってしまう気がします。 実際に問題になってから考えればいいでしょう。
the_hoots_under

2019/09/24 05:15

確かにそうですね。 今の場合だと、相当大きくてもたかがしれていました。 その場しのぎにやりたくなくたいと汎化した場合をそうてして、逆に混乱していました。
guest

0

クラスChildのポインタを要素にもつvectorを定義したいです。

std::vector< Child* > Vec;

vectorの要素数をNに

Vec.resize( N );
あるいは最初から,
std::vector< Child* > Vec( N );

各vectorの要素にChildインスタンスを生成したい

for( auto &p : Vec )
{ p = new Child; }

投稿2019/09/23 09:26

fana

総合スコア11985

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