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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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uGUIのボタンが右クリックされた場合の判定処理を実装させたい。

Softon

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/09/23 08:08

前提・実現したいこと

GameObject > UI > Button から作成したボタンに、
「ボタンが左クリックされた場合」と「ボタンが右クリックされた場合」の2つの処理を実装させたいです。

「ボタンが左クリックされた場合」の処理については、On Click()にて実装することが出来ましたが、
「ボタンが右クリックされた場合」の処理については、どのようにすれば実装可能でしょうか?

理想としてはOn Click()やEvent Triggerのような形で右クリックされた場合の処理も実現出来ないかと思っています。
(インスペクター上で視覚的に管理し易いと思っているため)

発生している問題・エラーメッセージ

実装方法を検索・模索している段階であり、作業上の問題に関する特記事項は現時点ではありません。

該当のソースコード

C#

試したこと

On Click()やEvent Triggerのような形で右クリックされた場合の処理も実現出来ないか調べてみましたが、
On Click()やEvent Triggerで扱っている「クリック」というものは「左クリック」のことであり、
「右クリック」を検知出来るものではなさそう。。というところで試行が止まっています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

FW : Windows7
Unity Ver : Unity 2018.3.1f1

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自己解決

自己解決しました。

私の勘違いで、
Event Triggerは左クリックしか検知出来ないものと思っていましたが、
左クリックだろうが右クリックだろうがクリックイベントが発生した場合には、
任意の処理を流せる機能のようですね。

なので、
Event TriggerにてInput.GetMouseButtonUpを用いることで、
発生したクリックイベントが右クリックなのかどうかを判定することが出来ました。

投稿2019/09/23 09:08

Softon

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