質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

1635閲覧

javaについて

shido

総合スコア21

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/29 14:27

java初心者です。とても簡単なぷよぷよもどきを作っていますが、次に流れてくるやつを予告するシステムを作れません。
どなたか簡単にできる方法を知りませんか?

私が作っているものの簡単な概要は以下の通りです

基盤は13×8マスで縦の端の2列と横の一番下の列はそれぞれ、壁と地面

ぷよぷよの形は□の形(2つの四角がくっついた状態)で降りてきて、同じ色が縦横4マス埋まったら消える。

という感じです。
どうかよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

「次の予告を作りたい」ということは、落ちてくるぷよぷよを作ることは可能なわけですよね?
ならば初期段階で最初に落ちるぷよと次に落ちるぷよを抽選しておいて、
最初のぷよが着地した次は「次に落ちるぷよ」を落とすようにして、
予告のぷよを抽選するようにします。
あるいはある程度(10回分など)のぷよパターンをLinkedListなどを使ってキューに詰める形をとって、
予告はキューの先頭、新たに落ちる時はキューの先頭から取り出して、
新たにぷよ作成してキューの末尾に詰める、と言った形式が自然なのではないでしょうか。

投稿2015/11/29 14:35

swordone

総合スコア20649

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する