質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

919閲覧

javascriptを使ったタイピングゲーム作成の難易度を教えて下さい

tanakashouzoux

総合スコア52

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/23 00:57

javascriptの勉強で下記タイピングゲームを写経しているのですが、難しすぎてなかなか再現出来ません

このタイピングゲームは初心者でも簡単に思いつくものなのでしょうか?
また、難易度的には簡単なのでしょうか?

簡単であれば、この様なプログラムを書くコツを教えて頂けないでしょうか?

html

1<body onload="gameSet()"> 2 3<div id="waku"></div> 4</body>

javascript

1<script> 2 3document.onkeydown = typeGame; //キー押下時に関数typeGame()を呼び出す 4 5 6 7//文字を格納する配列 8var moji = new Array("A","B","C","D","E","F","G","H","I", 9 "J","K","L","M","N","O","P","Q","R", 10 "S","T","U","V","W","X","Y","Z"); 11 12//キーコードを格納する配列 13var kcode = new Array(65,66,67,68,69,70,71,72,73, 14 74,75,76,77,78,79,80,81,82, 15 83,84,85,86,87,88,89,90); 16 17//0~25までの乱数を格納する配列 18var rnd = new Array(); 19 20 21 22 23 24//グローバル変数群 25var mondai = ""; //問題の文字列を格納 26var cnt=0; //何問目か格納 27var typStart,typEnd; //開始時と終了時の時刻を格納 28 29 30 31 32 33//0~25までの乱数を200個作成して配列rndに格納する関数 34function ransu() 35{ 36 for ( var i = 0 ; i < 200 ; i++ ) 37 { 38 rnd[i] = Math.floor( Math.random() * 26 ); 39 } 40} 41 42 43//タイピングゲームの問題をセットする関数 44function gameSet() 45{ 46 //問題文とカウント数をクリアする 47 mondai=""; 48 cnt=0; 49 50 //乱数作成関数の呼び出し 51 ransu(); 52 53 //問題文の作成(配列mojiの要素をランダムに200文字繋げる) 54 //mondai= "" + moji[rnd[0]] + moji[rnd[1]] + … + moji[rnd[199]]となる 55 for ( var i = 0 ; i < 200 ; i++) 56 { 57 mondai = mondai + moji[ rnd[i] ]; 58 } 59 60 //問題枠に表示する 61 document.getElementById("waku").innerHTML = mondai; 62} 63 64 65//キー入力を受け取る関数 66function typeGame(evt) 67{ 68 var kc; //入力されたキーコードを格納する変数 69 70 //入力されたキーのキーコードを取得 71 if (document.all) 72 { 73 kc = event.keyCode; 74 } 75 else 76 { 77 kc = evt.which; 78 } 79 //入力されたキーコードと、問題文のキーコードを比較 80 if (kc == kcode[ rnd[cnt] ]) 81 { 82 //以下、キーコードが一致した時の処理 83 84 //最初の1文字が入力された時間を記録する 85 if (cnt==0) 86 { 87 typStart = new Date(); 88 } 89 90 cnt++; //カウント数を+1にする 91 92 //全文字入力したか確認 93 if ( cnt < 200) 94 { 95 //問題文の頭の一文字を切り取る 96 mondai = mondai.substring(1,mondai.Length); 97 98 //問題枠に表示する 99 document.getElementById("waku").innerHTML = mondai; 100 } 101 else 102 { 103 //全文字入力していたら、終了時間を記録する 104 typEnd = new Date(); 105 106 //終了時間-開始時間で掛かったミリ秒を取得する 107 var keika = typEnd - typStart; 108 109 //1000で割って「切捨て」、秒数を取得 110 var sec = Math.floor( keika/1000 ); 111 112 //1000で割った「余り(%で取得できる)」でミリ秒を取得 113 var msec = keika % 1000; 114 115 //問題終了を告げる文字列を作成 116 var fin="GAME終了 時間:"+sec+"秒"+msec; 117 118 //問題枠にゲーム終了を表示 119 document.getElementById("waku").innerHTML = fin; 120 } 121 } 122} 123</script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

難易度が簡単かどうかはどれくらいこだわるかにも依ります。
シンプルなものならそこまで難しいものではないかと。

コツですが、いきなり全体を見るのではなく、完成までの道のりを一つずつ考えていくのが良いかと思います。
今回であれば、完成はタイピングゲームですが、
それまでにまず、
・問題となる文字を選ぶ(3340、5058,9596行目)
・その文字を表示する(60
61,9899行目)
・入力を受け付ける(65
78行目)
・入力した文字がその文字と同じか判断する(7981行目)
・スコアを計算、表示する(90,103
120行目)
(行数はJavascriptをコピーしてエディタに貼り付けた時のおおよその行数です)
大雑把に分けてこれくらいあるかと思います。
これを順番に一つずつ書いていき、途中で気に入らない箇所が出てきたら書き直していけば良いです。

>初心者でも簡単に思いつくものなのでしょうか?
簡単に思いつくかどうかは個人の発想力にもよるので一丸には言えませんが、
完成(やりたい事)と先ほどのような道のりが想像できるようになれば少しは簡単に思いつけるようになるのではないでしょうか

投稿2019/09/23 01:40

yuuyu

総合スコア1135

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanakashouzoux

2019/09/23 01:57

わざわざご回答ありがとうございますm(__)m 独学でjavascriptを勉強しておりまして、聞ける人もおらず、ネットの情報の正確さも分からず悩んでおりました 頂いたアドバイスを胸に完成までの道のりを一つずつ考えてプログラミングしていきたいと思いますm(__)m 本当にありがとうございました!
guest

0

このタイピングゲームは初心者でも簡単に思いつくものなのでしょうか?

やはり多少の経験は必要でしょう。

また、難易度的には簡単なのでしょうか?

内容にもよりますが、タイピングゲームは比較的必要な処理が少ないので、ゲームプログラミングの中でもかなり簡単な部類に入ると思います。

とは言え、初心者にとっては「一つのゲームを完成させること」自体が大きな壁なので、焦らずに学習していけば良いと思います。

簡単であれば、この様なプログラムを書くコツを教えて頂けないでしょうか?

初心者であれば、参考書などのコードを参考にしながら学習していくのが良いと思います。

参考:JavaScriptでタイピングゲームを作ろう
https://dotinstall.com/lessons/typing_js_v3

もし「今の自分にとって難易度が高い」と感じるのであれば、もっと簡単な「数当てゲーム」や「じゃんけんゲーム」からはじめた方が良いと思います。

投稿2019/09/23 05:20

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanakashouzoux

2019/09/23 10:55

わざわざご回答ありがとうございます! ご指摘の通り私のレベルが低過ぎるのだと思います(汗) 教えて頂いた様に「数当てゲーム」「じゃんけんゲーム」もやりたいと思います! 本当にありがとうございます????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問