質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

2回答

2624閲覧

sudoの設定修復について教えて下さい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/29 13:09

現在vagrantとvirtualBox仮想サーバを立てcentOS6.4で動かしています。

centOSにvimの最新版を入れようと思い、

linux

1$ yum list installed | grep vim 2vim-minimal.x86_64 2:7.2.411-1.8.el6

vimを確認したところ、vim-minimalが入っていたため

linux

1$ yum remove vim-minimal.x86_64

で削除したところ、sudoコマンドが使えなくなったので

linux

1$ yum install sudo

でsudoをインストールし直したのですが、入れなおす前と入れなおした後で挙動が違い困っています。例えば、

linux

1$ sudo su 2Password:

などの管理者権限に移行するコマンドで

linux

1sudo su 2[sudo] password for ユーザ名:

という様に変わってしまいました。
また、以前のパスワードで入れなくなりました。
以前と同じ挙動をしないのは設定ファイルの読み込み先が違うからでしょうか?解決方法を教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

そもそもvim-minimalをアンインストールしようと思ったのが間違いの元ですが、
$ yum remove vim-minimal.x86_64の時に、「一緒にこれらのパッケージをアンインストールしますよ、いいですか?」というメッセージが出たと思います。sudoだけでなく他にもいろいろ一緒にアンインストールしてしまったと思いますので、質問者さんのスキルだと、全部捨ててもう一度OSのインストールからやった方が良いんじゃ無いでしょうか。

投稿2015/11/29 16:02

otn

総合スコア84423

0

/etc/sudoers.rpmsave というファイル名で保存されていませんか?

投稿2015/11/29 14:04

TaichiYanagiya

総合スコア12141

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する