質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

2279閲覧

【Ruby/Rails】シンタックスエラーが発生しています

frtne

総合スコア29

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

1グッド

1クリップ

投稿2019/09/22 09:08

https://qiita.com/tatsurou313/items/4f18c0d4d231e2fb55f4
上記の記事を参考に、アプリケーション作成をしているのですが、、、

「見出し:API を作成する の config/routes.rb」の記述をすると
シンタックスエラーがコマンドラインで表示されます。
※コードコピペで試しても同様だったため、タイプミスではなさそうです。

~プロジェクト名/config/routes.rb:2: syntax error, unexpected ':' (SyntaxError) : <snip> ^ ~プロジェクト名/config/routes.rb:4: syntax error, unexpected tSYMBEG, expecting keyword_do or '{' or '(' namespace :api, {format: 'json'} do ^ ~プロジェクト名/config/routes.rb:4: syntax error, unexpected keyword_do, expecting end-of-input ...space :api, {format: 'json'} do

【補足情報】
バージョン
Ruby 2.5.0
rails 6.0.0

よろしくお願い致します。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

: <snip>は「中略」の意味です。実際に書くものではありません。

投稿2019/09/22 09:13

maisumakun

総合スコア145183

frtne

2019/09/23 14:06

そうだったんですね。。。 ご回答ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

ruby

1Rails.application.routes.draw do 2 : <snip> 3 # APIコントローラへのルーティング 4 namespace :api, {format: 'json'} do 5 namespace :v1 do 6 resources :employees, only: [:index, :show] 7 end 8 end 9end

maisumakunさんも仰っていますが、上の部分の :<snip> を消し、

ruby

1Rails.application.routes.draw do 2 # APIコントローラへのルーティング 3 namespace :api, {format: 'json'} do 4 namespace :v1 do 5 resources :employees, only: [:index, :show] 6 end 7 end 8end

とすればよさそうですね。
他にもエラーは発生するかもしれませんが、ひとまずは一歩進めると思います。

投稿2019/09/22 09:24

siruku6

総合スコア1382

frtne

2019/09/23 14:07

ご回答ありがとうございます! 修正後コードでエラーが解消されました。ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する