質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Blockchain

Blockchain(ブロックチェーン)とは、分散型台帳技術もしくは分散型ネットワークのことを指します。クラウド上のデータを分散し、ノード間でデータの相違があった際には他ノードの合意によって信頼性が高いデータを判断。データの確保および信憑性を保持する技術です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

1626閲覧

ブロックチェーンプログラミングのエラーについて

kenji8701

総合スコア5

Blockchain

Blockchain(ブロックチェーン)とは、分散型台帳技術もしくは分散型ネットワークのことを指します。クラウド上のデータを分散し、ノード間でデータの相違があった際には他ノードの合意によって信頼性が高いデータを判断。データの確保および信憑性を保持する技術です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/22 03:34

編集2019/09/22 09:38

前提・実現したいこと

プログラミング初心の者です。
現在、Udemyで購入した『仮想通貨プログラミング入門講座』を実践しており、テストプログラム実行の際に以下のエラーが出てしまい対処に困っている状態でございます。どなたかお力添えを頂けますと有り難いです。
宜しくお願い致します。プログラム実行の際に記述したソースコードも下記に明記させて頂きました。

【block.js】
イメージ説明

【dev-test.js】
イメージ説明

【package-lock.json】
イメージ説明

【package.json】
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

npm ERR! missing script: dev-test npm ERR! npm ERR! Did you mean this? npm ERR! test npm ERR! A complete log of this run can be found in: npm ERR!

該当のソースコード

class Block { constructor(timestamp,lastHash,hash,data) { this.timestamp = timestamp; this.lastHash = lastHash; this.hash = hash; this.data = data; } toString() { return `Block Timestamp : ${this.timestamp} lastHash : ${this.lastHash.substring(0,10)} hash : ${this.hash.substring(0,10)} data : ${this.data}`; } } module.exports = Block;
const Block = require('./block'); const block = new Block("sato","suzuki","yamada","kitagawa"); console.log(block.toString());
{ "name": "jpchain", "version": "1.0.0", "description": "", "main": "index.js", "scripts": { "test": "echo \"Error: no test specified\" && exit 1", "dev-test": "nodemon dev-test" }, "keywords": [], "author": "", "license": "ISC", "devDependencies": { "nodemon": "^1.19.2" } }

試したこと

該当のUdemyの動画を一から確認し、プログラムの再実装と確認を2,3回行いましたが、何度やってもエラーの状況です。この場合、動画提供者に相談するのがベストだと思うのですが、現在、動画提供者と連絡がつかない状態のため、こちらに連絡をさせて頂きました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

querykuma

2019/09/22 05:51

ソースコードにファイル名を書いてください。 エラーメッセージの出たコマンドを書いてください。 dev-test.jsというファイルはありますか? タグからJavaを外してください。JavaではなくJavaScriptでしょう。 Node.jsでわかりますのでJavaScriptはつけなくて構いません。
kenji8701

2019/09/22 06:15

お忙しい中、ご丁寧なご回答を感謝致します! しかし、プログラミング初心者のため、せっかく頂いた下記アドバイスの進め方を実行することができません。 「ソースコードにファイル名を書いてください。」 「エラーメッセージの出たコマンドを書いてください。」 図々しくて恐縮ではありますが、分かりやすいように解説して頂くことは可能でしょうか? dev-test.jsというファイルは『該当のソースコード』の中央に記述されたものになります。 ご確認宜しくお願い申し上げます。
querykuma

2019/09/22 07:57

>「ソースコードにファイル名を書いてください。」 ソースコードにはファイル名があります。 {"name": "jpchain",から "devDependencies": {"nodemon": "^1.19.2"}}までのファイルのファイル名はpackage.jsonですよね? ファイル名があればあなたとコミュニケーションしやすくなります。 >「エラーメッセージの出たコマンドを書いてください。」 コマンドは「npm run dev-test.js」といったコマンドのことです。 「$ npm run dev-test.js」のコマンドを実行したら「npm ERR! missing script: dev-test.js」のエラーメッセージが出ました。 こちらでエラーメッセージを再現するためのコマンドを書いてください。
kenji8701

2019/09/22 09:32

querykumaさま ご返信頂き誠に有難うございます。 的確なご質問ができなくお手間ばかりお掛けしまっていることをお詫び申し上げます。 >ソースコードにはファイル名があります。 {"name": "jpchain",から "devDependencies": {"nodemon": "^1.19.2"}}までのファイルのファイル名はpackage.jsonですよね? ファイル名があればあなたとコミュニケーションしやすくなります。 《ご質問回答》 仰るとおり『package.json』のファイルでございます。 スムーズにコミュケーションを取るための手助けになるか分かりませんが、『前提・実現したいこと』の所に追記で現在、VS codeでプログラミングしているファイル等のキャプチャを添付させて頂きましたので、必要であればご確認の程、宜しくお願い致します。 >コマンドは「npm run dev-test.js」といったコマンドのことです。 「$ npm run dev-test.js」のコマンドを実行したら「npm ERR! missing script: dev-test.js」のエラーメッセージが出ました。 こちらでエラーメッセージを再現するためのコマンドを書いてください。 《ご質問回答》 現在、違うパソコン環境のターミナルでコマンドを実行したら下記の様になりました。 ishidakjinoiMac:~ ishidakenji$ npm run dev-test.js npm ERR! path /Users/ishidakenji/package.json npm ERR! code ENOENT npm ERR! errno -2 npm ERR! syscall open npm ERR! enoent ENOENT: no such file or directory, open '/Users/ishidakenji/package.json' npm ERR! enoent This is related to npm not being able to find a file. npm ERR! enoent npm ERR! A complete log of this run can be found in: npm ERR! /Users/ishidakenji/.npm/_logs/2019-09-22T09_30_02_186Z-debug.log ishidakjinoiMac:~ ishidakenji$ そのほか、必要な情報等がございましたら仰って頂ければ幸いでございます。 それではご確認どうぞ宜しくお願い致します。
querykuma

2019/09/22 10:38

>npm ERR! enoent ENOENT: no such file or directory, open '/Users/ishidakenji/package.json' ファイルが存在しないというエラーです。 Macを使ったことがありませんがディレクトリに移動するコマンドはこれらしいです。 https://qiita.com/kenju/items/77a2dc1b6a60697b1133 package.jsonが存在するディレクトリに移動してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらでファイル名をつけましたがJavaScriptのプログラムは動くようです。

$ node 不明.js Block Timestamp : sato lastHash : suzuki hash : yamada data : kitagawa

"nodemon dev-test"は知りませんが、"nodemon dev-test.js"にしてdev-test.jsというファイルを実行しているようです。
nodemonでnode.jsを自動で再起動させるを参考にしました。

投稿2019/09/22 05:50

querykuma

総合スコア777

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kenji8701

2019/09/22 06:24

今、『該当のソースコード』の最下部に記載させてもらったソースコードを【"nodemon dev-test"】からアドバイス通りの【"nodemon dev-test.js"】に変更保存し、ターミナルに【npm run dev-test.js】でプログラムを実行してみましたが、下記のエラーが出てしまいました。やり方のどこがいけないのかお分かりでしょうか?
kenji8701

2019/09/22 06:25

ishidakenjinoiMac:jpchain ishidakenji$ npm run dev-test.js npm ERR! missing script: dev-test.js npm ERR! A complete log of this run can be found in: npm ERR! /Users/ishidakenji/.npm/_logs/2019-09-22T06_22_13_382Z-debug.log ishidakenjinoiMac:jpchain ishidakenji$
querykuma

2019/09/22 08:00

>変更保存し 変更保存したファイルがありますよね? ファイル名は何ですか? ファイル名はpackage.jsonですよね?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する