質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

1176閲覧

rails検索機能にアソシエーションしたテーブルも検索したい

nariyyynari

総合スコア48

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/22 01:39

RoRにて検索窓の実装を行なおうと思ってます。下記リンクを参考に単独テーブル(ここでいう@posts)は検索できたのですが、アソシエーションを行った場合、複数テーブルを検索する場合どのように行ったら良いのでしょうか。
仮に@usersテーブルだとして@posts.users.nameはどのように検索したら良いでしょうか。

参考にしたリンク
https://qiita.com/yusuko/items/cff4e46aeafbc3beecf2

posts_controller.rb

ruby

1def search 2 #Viewのformで取得したパラメータをモデルに渡す 3 @posts = Post.search(params[:search]) 4 end

post.rb

ruby

1def self.search(search) 2 return Post.all unless search 3 Post.where(['content LIKE ?', "%#{search}%"]) 4 end

search.html.erb

html

1<p>検索</p> 2<%= form_tag(search_path,:method => 'get') do %> 3 <%= text_field_tag :search %> 4 <%= submit_tag 'Search', :name => nil %> 5<% end %> 6 7<ul><% @posts.each do |post| %> 8 <li> 9 <%= link_to post.title, post %> 10 <%= post.created_at %> 11 <%= post.status %> 12 </li> 13 <%= link_to "編集",edit_post_path(post) %> 14 <%= link_to "削除",post, method: :delete %> 15 <% end %> 16</ul>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

以下のようにjoinsメソッドとかで紐付くテーブルをjoinすることで可能です。

Post.joins(:users).where(['users.name LIKE ?', "%#{search}%"])

joins等はこちらで詳しく紹介されています。

投稿2019/09/22 02:08

hatsu

総合スコア1809

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nariyyynari

2019/09/22 02:51

一応できましたがポップアップにて USE eager loading detect Add to your find :includes と毎回出ますが何でしょうか??
hatsu

2019/09/22 02:57

「EacerLoadingが使われていることが検出された。includesメソッドを追加してみください。」的な意味かと思います。 joinsでなくincludesでも上記の検索は可能ですので、joinsからincludesに変えると出なくなるかもです。
winterboum

2019/09/22 03:48

そのメッセージは N+1 問題と呼ばれているDBへの負荷が掛かる状態になっている(かも)よという警告です。 bulletとか入れてるのかな?
nariyyynari

2019/09/22 04:14

includesだとそもそも動きませんね・・・
winterboum

2019/09/22 05:03

Post.includes(:users).joins(:users).where ん? PostとUserは1:多ですか? 1:1ですよね? Post.includes(:user).joins(:user).where かと
nariyyynari

2019/09/22 07:01

できました!!ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する