質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3418閲覧

Unity CS0619とCS0200の解決方法が分からない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/21 07:13

###エラー内容とコード
2つのエラーの内容:
Drag.cs(15,9): error CS0619: 'Component.camera' is obsolete: 'Property camera has been deprecated.
Use GetComponent<Camera>() instead. (UnityUpgradable)'

Drag.cs(15,9): error CS0200: Property or indexer 'Component.camera' cannot be assigned to -- it is read only

問題のコード:

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Drag : MonoBehaviour 6{ 7 8 private Vector3 moveTo; 9 10 private bool beRay = false; 11 12 // Use this for initialization 13 void Start() 14 { 15 camera = Camera.main; 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 22 { 23 RayCheck(); 24 } 25 26 if (beRay) 27 { 28 MovePoisition(); 29 } 30 31 if (Input.GetMouseButtonUp(0)) 32 { 33 beRay = false; 34 } 35 } 36 37 private void RayCheck() 38 { 39 Ray ray = new Ray(); 40 RaycastHit hit = new RaycastHit(); 41 ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 42 43 if (Physics.Raycast(ray.origin, ray.direction, out hit, Mathf.Infinity) && hit.collider == gameObject.GetComponent<Collider>()) 44 { 45 beRay = true; 46 } 47 else 48 { 49 beRay = false; 50 } 51 52 } 53 54 private void MovePoisition() 55 { 56 57 Vector3 mousePos = Input.mousePosition; 58 mousePos.z = 10; 59 60 moveTo = Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePos); 61 transform.position = moveTo; 62 63 } 64}

###補足情報など
Unity2018.3.14f1を使用

どちらのエラーも15行目から発生しています。
インターネットを使って調べたのですが分からなかったのでこのサイトに頼った次第です。
原因が分かる方がいましたらご教授お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

cameraがどこにも定義されていないのが原因です。
通常のエラーとは異なりますが、これについては、昔はcameraというプロパティが存在していたのだと思います。

投稿2019/09/21 07:18

fiveHundred

総合スコア9774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/21 07:25

回答ありがとうございます。 cameraを定義するとはどのような操作をすればよいのでしょうか。
fiveHundred

2019/09/21 07:57

クラスに「Camera camera;」を追加すればよいです。 (というか、「定義」という言葉を知らないレベルでゲームを作れるとは思えないので、まずは基本的なことを学習したほうがよろしいかと思います)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/22 09:40

ありがとうございます! もっと勉強していきます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問