質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

2回答

602閲覧

javaのソースコードの管理

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/20 07:58

編集2019/09/23 06:01

既存のjavaプロジェクトのソースコードの査読をしていますが、ソースファイルが膨大に有って管理しきれません。
更に、ディレクトリもやたら深いので、読みづらいです。
仕方なく、今読んでいるソースコードにブックマークをつけて、どのプロジェクトのソースなのか区別していますが、何かいい方法はありませんか?

エディタはEclipseを使用しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

自分的には、doxygenをオススメします。
他人のプロジェクトのソースを見る時には、まずdoxygenでドキュメントを作ってそれを見ます。

有名なツールなんで知っているかもしれませんが、一応説明。
doxygenは、ソースコードに決まった書式でコメントを書いておけば、それを読み取ってドキュメント化してくれるツールです。
更には、graphvizというツールと一緒に使えば、クラス図なども書いてくれます。
まぁ、元となったのはjavadocというツールらしいのですが。

使い方などは、ググってもらえばいくらでも出てくるので、そちらを見てもらうとして…。

先も言ったとおり、「決まった書式でコメントを書けば」ドキュメント化してくれますが、コメントを書いていないと大したドキュメントが作成されません。
そこで、以下の設定をします。

EXTRACT_ALL = YES SOURCE_BROWSER = YES

まず、「EXTRACT_ALL = YES」で、コメントを書いていないクラス・メンバなど全てとりあえず出力してくれます。
もっとも、コメントが書かれていないので、説明とかは当然ありませんが。

そして、「SOURCE_BROWSER = YES」でソースコードをドキュメントから閲覧できるようにします。

これで、作成したHTMLドキュメントを開くと、シンタックスがハイライトされたソースコードを見る事ができます。
更には、クラス・メンバなどは全てそのドキュメントへのリンクが貼られています

例えば、こんな感じです。(リンク先は、DBusというライブラリのドキュメントです)

先も言ったとおり意識してコメントを書かないとドキュメントとしては成り立ちませんが、ソースコード閲覧だけであればこれだけでも下手なテキストエディタより見やすくなると思います。

投稿2019/09/20 12:59

katsuko

総合スコア3469

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/23 01:06

ありがとうございます。 まだ、IT業界に入りたてで、初めて聞くツールですが、まずは試してみようと思います。 沢山の方が統一されていない方法で書いているのか、日本語英語のコメントが混じっており、かつ本番環境のサーバを動かすことができないので、デバックすら実行できない(デバック実行→メイン関数に入る→サーバが無いエラーログを出力→終了)。 文書もシーケンス図のみで泣きそうですが、教えていたツールで頑張ってみようと思います。
guest

0

VSCode+Javaプラグインなど、高機能なエディタ環境を入れて、それで追っかけるなどしてみては。
使用してるキーワードやメソッドの、定義やコメントなどを簡単に参照できるようになったり、定義場所にジャンプできたりします

投稿2019/09/20 11:26

y_waiwai

総合スコア87749

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/23 01:00

ご回答ありがとうございます。 今日から、インストールして試してみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する