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Unity kinematic設定のプレイヤーが床と接触したときに色が変わるようにしたい

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前提・実現したいこと

Unityで横スクロールの2Dアクションゲームを作成しています。
プレイヤーは空中を浮遊させたいのでRigidBody2DのBodyTypeをkinematicにしています。
また床も重力のせいで下に落ちないようにkinematicにしています。
プレイヤーは矢印キーで上下左右に動くように設定し、床と接触したときにプレイヤーの色が青になるようにCollisionモードのOnCollisionStay2Dで制御しようと試みたのですが上手くいかず、色が変わりません。
ちなみにプレイヤーと床両方にPolygon collider 2Dをアタッチして、IsTriggerの項目にチェックは入れていません。そして、プレイヤーをkinematicからdynamicに変更すると上手くいって青になります。
どうしたらkinematicのまま青に変えることができるでしょうか。
教えていただけたら嬉しいです。

発生している問題・エラーメッセージ

void OnCollisionStay2D(Collision2D collision)の中身が実行されていない。
プレイヤーが床を無視して移動してしまう。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class PlayerController : MonoBehaviour
{
    Rigidbody2D rigid2D;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        this.rigid2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }
    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

        //左右移動
        int key = 0;
        if(Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) {
            key = -1;
            transform.Translate(-0.1f, 0.0f, 0.0f);
        }
        if(Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) {
            key = 1;
            transform.Translate(0.1f, 0.0f, 0.0f);
        }
        if(Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) {
            transform.Translate(0.0f, 0.1f, 0.0f);
        }
        if(Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) {
            transform.Translate(0.0f, -0.1f, 0.0f);
        }
        //キャラの反転
        if(key != 0){
            transform.localScale = new Vector3(-key, 1, 2) / 2;
        }

        //画面外に落下したとき
        if(transform.position.y < -10){
            SceneManager.LoadScene("GameScene");
        }
    }

    void OnCollisionStay2D(Collision2D collision)
    {
        if(collision.gameObject.name == "Floor"){
            GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue;
        }
    }

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回答 2

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+1

[Unity] 衝突判定における、IsTriggerとRigidbodyとIsKinematicのパターンを実験

ColliderとRigidbodyのそれぞれの挙動については上記が参考になるかと思います。

ただ単純に重力による自然落下を無くしたいのであれば、DynamicにしてGravityScaleを0にするみたいなやり方もあります。

また、hogefugapiyoさんも仰られていますが、すり抜けているのはお互いに物理的挙動を無視しているからです。なので、Kinematicを使いたい場合は物理的挙動を行いたいタイミングでDynamicにするか、座標系で処理を行う等になるかと思います。

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  • 2019/09/20 16:02

    Dynamicに変更してGravityScaleを0に設定する方法に変更しました。
    また、上記のサイト、とてもためになりました!
    ありがとうございました^^

    キャンセル

+1

Kinematic 同士だとそもそも物理演算が切られてる状態なので物理演算の結果による衝突が発生していません。 OnCollision~ 系は判定が取れません。
どちらか片方がDynamicなら取れます。(静止した壁にボールがぶつかった場合などをイメージ)

なので、今回の場合はIs TriggerをONにしてOnTriggerEnter2Dとかで取得してください。

ちなみに両方ともKinematicにするなら物理演算の挙動は不要なのでRigidbody自体がいらない可能性はありませんか?

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