質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

2回答

20019閲覧

react.jsでDBと連携

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

4クリップ

投稿2015/11/28 16:53

react.jsでDBと連携することってできますか?
どうやるのでしょうか?
参考に出来るサイト等あれば教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

React.jsは表示部分だけに特化したライブラリです。MVCの枠組みでいうとV(View)の部分しか提供しません。なので、React.jsだけでは直接DBと連携はできません。

ではどうするかというと、DBと連携できる他のライブラリやフレームワークと組み合わせて使います。
Raect.jsはView部分だけですので、RailsやLaravelといったMVCフレームワークのViewにだけに採用すると言ったことができます。react-railsreact-laravelといった連携を簡単にするライブラリもありますので、MVCフレームワークが必要になるようなWebアプリになる場合は、こちらの方が早いと思います。
また、MVCのようなフルスタックではなく、とにかくDB接続できるライブラリを使ってデータをとれば、それを使ってRecat.jsと連携するなどができます。サーバサイドにnode.jsを用いてMySQLと連携しているサンプルとして、Reactive MySQL example applicationというのを見つけましたので、ご参考下さい。

ただし、ブラウザ上で動くクライアントサイドのJavaScriptからMySQLなどを見に行きたいとなると難しいです。Internet ExplorerであればODBC経由で見に行く事もできるようですが、汎用的なのは見つけられませんでした。どんなDB接続のライブラリを用いるとしても、サーバサイド側でDBからデータを取得をしなければ、DB連携は難しいと思います。

投稿2015/11/29 08:56

raccy

総合スコア21733

0

JavaScriptだけでサーバー上のRDBを触る事は出来ません。
React.jsもJavaScriptで作られたフレームワークなのでその制限を突破することは不可能です。

なので別個にRDBとの読み書きを代行する為のWebサーバー(APIサーバー)を立てる必要があります。
代表的なのがRESTで動作するAPIサーバーです。

実際の使い方はググりましたが
どうも値が必要になった時に勝手にAjax通信を行って取ってくるという設計思想のようです。
(React.js使いの回答者の意見も聞きたいところです)

参考:チュートリアル | React

REST PHP等でぐぐると下記のようなサーバーの設定が出てきますので、
上手くReact.jsがよろこぶような形式に加工して出力させます。

参考:Cookbook 2.x REST

React.jsはまだまだ日本では新しいもの好きなエンジニアしか触ってないので、
前提とすべき知識も多く、チュートリアル程度しか日本語化されていませんでした。
道のりは長そうですが頑張ってください

投稿2015/11/28 23:17

miyabi-sun

総合スコア21158

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する