質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

4回答

4808閲覧

さくらVPSからXサーバーのMySQLにアクセスする事は出来るのでしょうか?

p-craft

総合スコア205

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/28 14:49

さくらVPSでメール送信機能を作成する場合、送信先データを、Xサーバー(X10)のMySQLに接続し、そこに登録されているメールアドレスに送信するという事は出来るものなのでしょうか?

ネットなどを調べますと、さくらVPS同士であれば出来るようですが、VSPとレンタルサーバーは違いますし、そもそも会社が違っていても出来るものなのか、というところがよくわかりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けますとありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

結論から言いますと、条件付きで可能と推測されます。
(実際にXサーバーを借りた事はなく、推測なので裏付け調査をお願いします。)

MySQL自体は単なるRDBサーバーなので、
そのサーバーに直接接続出来て、ポート3306番でアクセス出来る設定になっているのであれば楽勝です。
mysqlコマンドはMySQLサーバーに繋げる為のクライアントですので、一度試して見てください。

ただし、MySQLサーバーを外部から直で触れるというのはセキュリティ的にもよろしくないので、
普通に考えてまずアクセス出来ないでしょう。

Xサーバー 機能一覧
確認したところ、SSH遠隔接続の項目が○になっています

ならば普通にSSH接続を行い、接続したマシン(Xサーバー)からmysqlコマンドを使ってMySQLにアクセスすれば容易くアクセス出来るはずです。

この裏ワザ的な突破方法はPHPやNode.js等でも利用でき、SSHトンネリングと呼ばれています。
もしPHPで使いたいのであればPHP PDO SSHトンネリングという感じのワードでぐぐってみてください。
下記のような設定込みの記事が引っかかるはずです。

RDSにSSHのポートフォワーディングでMySQLに接続する方法 CakePHP編

投稿2015/11/28 15:11

miyabi-sun

総合スコア21158

p-craft

2015/11/28 15:16

おおおおお!すばらすぃー!!! トンネリングで試してみたいと思います!!! ありがとうございましたー!m(_ _)m
guest

0

軽く検索してみると、昔はできたが、今はできないようですね。

エックスサーバーのMySQLに外部サーバーから接続する方法
ニュース | レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】

実現するとしたら、エックスサーバー側に CakePHP などで Web API を作って、そこから送信先データを取得する方法でしょうか。

投稿2015/11/28 15:06

izkn

総合スコア1698

p-craft

2015/11/28 15:17

なるほど。そんな事もあるんですね。 ありがとうございましたm(_ _)m
guest

0

接続される側のサーバーの仕様次第です。

可能となる条件は、iptable で3306ポートを解放できるか、またはSSHで接続が可能であること。
この条件であれば、さくらVPS → Xサーバー のMySQL への接続が可能です。

投稿2015/11/28 15:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

p-craft

2015/11/28 15:18

なるほど! SSH接続は可能なようなので、そちらでやってみたいと思います。 ありがとうございました!
guest

0

レンタルサーバでリモートからのMySQL接続を許可している例はあまりないと思います。
*Xserverのサポートに「インターネット上からのMySQL接続が可能か?」と問い合わせるのが確実です。

SSHでの接続は可能なので、さくらのVPSからSSH接続を行いポートフォワードを行うことで可能ではありますが
参考URL
サーバから常時使用する接続としては色々大変なのでお勧め出来ません。

直接MySQLへ接続しに行くのではなく、
Xserverの方にHTTP-APIを作成してさくらのVPSからデータを取得しにいくか、
Xserver側で更新があったら(もしくは一定期間ごとに)さくらのVPSに通知して、データ自体はさくらのVPS側でも持つ
等のアプローチの方が楽だと思います。

投稿2015/11/28 15:00

tanat

総合スコア18709

p-craft

2015/11/28 15:19

いろいろとご丁寧にありがとうございます! HTTP-APIという用語は初めて聞きました。 SSH接続は可能なようなので、そちらで試してみたいと思います!
tanat

2015/11/28 15:25

SSH接続からの接続の場合は ssh ポートフォワード linux あたりがキーワードになりますので、お試しください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する