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【Unity】PC上でのUnityゲームアプリにてウィンドウがアクティブかどうかを取得したい

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megumin

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前提・実現したいこと

UnityでPC向けのゲームを作成しています。
ゲームウィンドウが非アクティブになった場合に自動ポーズ機能を追加したいと思い、表題のようにゲームウィンドウがアクティブかどうかを取得したいと考えました。

試したこと

C#で作成しているため対象言語でウィンドウがアクティブかどうかのクラスを調べてみると、「Form.ActiveForm」がまさにその機能だということだったので、下のサイトを参考にDLL(System.Windows.Forms.dll)を「Editor\Data\Mono\lib\mono\2.0」から「Assets\Plugins」にインポートして追加しました。
https://qiita.com/otochan/items/0f20fad94467bb2c2572

発生している問題・エラーメッセージ

Form.ActiveFormがNULLになって返ってきてしまいます。
ビルドしてexe形式で実行しても同様のログが吐き出されました。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

該当のソースコード

(対象箇所のみ抜粋)

using System.Windows.Forms;
~~~
private Text text;
void Awake()
{
    text = transform.Find("Text").GetComponent<Text>();
}
void Update()
{
    // デバッグ用に画面に表示する
    text.text = Form.ActiveForm.ToString();
}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.3.5f1

どこかが間違っていたり、他の方法の提案などご教授していただけると助かります。

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回答 2

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+1

どのスクリプトでもいいので、OnApplicationFocusメソッドを定義すれば、アクティブ・非アクティブ時にメソッドが呼ばれます。
これでいかがですか。

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  • 2019/09/19 20:31

    OnApplicationFocusメソッドを利用したいと考えているのですがシーンが読み込まれる前から別ウィンドウをクリックしていると、再度何かのウィンドウをクリックされるまでOnApplicationFocusメソッドが呼ばれないようです。
    一番最初から別ウィンドウを選択しているという前提で作成するとしたら何かいい方法はないでしょうか?

    キャンセル

  • 2019/09/19 20:40

    ゲームの開始時にOnApplicationFocusでフォーカスを管理するオブジェクトを作って、Object.DontDestroyOnLoadでシーンの移行時もDestroyされないようにしておいて、ゲーム中ずっとフォーカスを管理してはいかがですか。

    それでも、ゲーム開始時からフォーカスが外れていたらどうするんだ、という問題がありますが、まぁそこぐらいは妥協しましょう。

    キャンセル

  • 2019/09/20 11:52

    今回のフォーカス管理はあくまでゲームプレイ中のときだけでいいのでタイトルメニューなどのゲーム起動時からの情報は特に必要ないです。ゲーム開始時のフォーカスについてはタイトルのスタートボタンを押したタイミングで取得するようにしましたので期待した結果を得ることができました。
    ありがとうございます!
    ※以下、抜粋した実装ソースです。

    public class Util
    {
    // 現在のアクティブウィンドウを取得する
    [DllImport("user32.dll")] public static extern IntPtr GetActiveWindow();
    }

    ↓タイトル↓
    ---------------------------------------------------------------
    ①ゲーム開始時のボタン押下のタイミングで自ウィンドウのGetActiveWindow()を取得する。
    GameManager.Instance.data.ownWindow = Util.GetActiveWindow();
    ---------------------------------------------------------------

    ↓ゲームシーン↓
    ---------------------------------------------------------------
    private IntPtr hwnd;
    private WindowHandle isHandleConclusive = WindowHandle.Active;
    private enum WindowHandle
    {
    Active, // 自ウィンドウを選択している
    NotActive, // 別ウィンドウを選択している
    Pause // ポーズ中
    }
    void Awake()
    {
    // ②ゲームシーン開始時にウィンドウ情報を取得する
    hwnd = Util.GetActiveWindow();
    }
    void Update()
    {
    // ③別ウィンドウを選択していた場合はポーズにする
    if (isHandleConclusive == WindowHandle.NotActive || hwnd != GameManager.Instance.data.ownWindow)
    {
    // ポーズ処理
    isHandleConclusive = WindowHandle.Pause;
    }
    }
    // ウィンドウをクリックしたときの処理
    private void OnApplicationFocus(bool focus)
    {
    // ④ゲーム中に違うウィンドウをクリックした場合もポーズにする
    if (focus)
    {
    // ゲームウィンドウをクリックしたとき
    isHandleConclusive = WindowHandle.Active;
    }
    else
    {
    // 別ウィンドウをクリックしたとき
    isHandleConclusive = WindowHandle.NotActive;
    }
    }

    キャンセル

+1

間違っている部分だけ書くと、C#といってもWindows FormとUnityとは基盤システムが違います

Form.ActiveForm はWindows Form用の関数で、返り値もSystem.Windows.Forms.Form です
UnityではSystem.Windows.Forms.Formを使用しないので、null以外が帰ることはないと思います

どうすればいいかはわかりません
一応調べてみたけど、結構厄介なんですかね…?
https://qiita.com/kirurobo/items/82dd484ad6374e725a43

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  • 2019/09/19 20:39

    コメントに記載されていたサイトを参考に、方法2であるOnApplicationFocusメソッドを使用した手法がよさそうかと思い実践しています。しかし、起動時の段階で別ウィンドウを選択していた場合の対処法に悩んでいるため方法3でのウィンドウタイトルによる判別も検討しています。
    調べていたときには教えていただいたサイトまでたどり着けなかったため感謝いたします!
    ありがとうございます!

    キャンセル

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