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AudioSource再生開始時に一瞬ノイズが入る

Youbun

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投稿2019/09/19 05:08

行っていること

  • Android用の音楽プレーヤーを作成中
  • あるオブジェクトに**1つの「AudioSource」**コンポーネントを作成して

そのAudioSourceに楽曲の「AudioClip」を設定して再生する仕様

問題点・質問

  • 楽曲再生時(下記ソース「As_Play.Play();」処理時)に

一瞬「ザッ」というノイズが再生されてしまいます。
**※処理前に再生していた音が残っていて一瞬出力されてる?**ように感じました

  • このノイズは、PCのエディター上かつ、Android実機のどちらでも発生します。

この再生開始時のノイズの発生を抑える方法があるのでしょうか?
お手数をおかけしてすみませんが
よろしければご教示をお願いいたします!

ソースコード

以下に、現状のソースを記入します。

C#

1//-------------------------------------------- 2// 変数定義 3//-------------------------------------------- 4public static AudioSource As_Play; // 再生に使用しているAudiosourse 5public static float _Time_Now = 0; // 一時停止時の時間を保持 6 7//-------------------------------------------- 8// 再生時の処理 9//-------------------------------------------- 10As_Play.time = _Time_Now; 11As_Play.Play(); 12 13//-------------------------------------------- 14// 一時停止時の処理 15//-------------------------------------------- 16_Time_Now = As_Play.time; 17As_Play.Stop(); 18 19//-------------------------------------------- 20// 楽曲変更時の処理 21//-------------------------------------------- 22// 曲再生中なら止める 23bool isokplay = true; 24if (As_Play.clip != null) 25{ 26 if (As_Play.isPlaying) 27 { 28 As_Play.Stop(); 29 } 30 else 31 { 32 isokplay = false; 33 } 34 _Time_Now = 0; 35 As_Play.time = 0; 36} 37// AudioClip取得 38AudioClip audioClip= GetNextSongClip(SongMd); 39As_Play.clip = audioClip; 40if (isokplay) 41{ 42 As_Play.Play(); 43}

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sakura_hana

2019/09/26 02:19

解決出来るか分かりませんが、停止から再生までの間に時間を置く(コルーチンで数フレーム待つとか)とどうでしょうか。 (あと一時停止をPause/UnPauseにすると何か変わったりするでしょうか?)
Youbun

2019/09/27 06:18

返信遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 試してみましたが 特に変化はありませんでした。 ノイズはうるさくはないので 言われなければ特に気にならないのかな・・・と妥協して 無視する方向でいきました。 一応やったことを書いて質問を閉じさせていただきます。
guest

回答1

0

自己解決

解決しませんでしたが、
対応してみたことを記入しておきます。
・As_Play.Stop()で停止する前に.timeの値に0を設定してみた
・再生する前に、AudioSourceのclipにnullを設定してから元に戻して再生してみた
・再生する前に、AudioSourceを非アクティブにしてみた
→すべて意味なかった
・ノイズ対策で再生後、数msだけvolume=0にしてみた
→ノイズは消えたが、音楽の頭も再生されなかったため不採用

以上です。

投稿2019/09/27 06:16

Youbun

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