質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

2回答

10396閲覧

日本語webフォントがchromeだけ表示されない

rurikabuto

総合スコア13

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/27 23:08

カラーミーショップで日本語webフォントを利用したく、試行錯誤しております。
が、chromeだけ表示されません。(safari、firefoxはOK)
どなたか解決策をご存知でしたら、ご教示頂けるでしょうか。

・クロスドメイン対策で.htaccessを置いてます。
・フォントファイルを設置するサーバーですが、
chromeだけが、以下[サーバーA]のパスだとNG、[サーバーB]だと反映される状態です。(woffでテストしてます。)
safari、firefoxはどちらのサーバーでもOKです。

◎サーバーA:カラーミーのFTPオプションという独自のサーバ(別ドメイン)
◎サーバーB:テスト環境用さくらのサーバー(別ドメイン)

<style type="text/css"> @font-face { font-family: 'フォント名'; src: local('フォント名'), url('FONT.woff') format('woff'), url('FONT.ttf') format('truetype'), url('FONT.otf') format('opentype'); } </style>

(下記を参考にしました。)
https://discussion.shop-pro.jp/hc/communities/public/questions/201705730-Web%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

*ちなみに、カラーミーのサポートには相談済みで、
フォントファイルは置ける。.htaccessは置けない。(超意訳)とのことでしたが
safari、firefoxはOKなのでなにか解決策は無いか、また改善しなくともなぜなのか知りたく
ご相談しております。

長文恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

先ほどのコメントに追加です。

CSS

1@font-face { 2 font-family: 'フォント名'; 3 src: local('フォント名'), 4 url(data:application/x-font-woff;charset=utf-8;base64,ここにテキストデータ) format('woff'), 5 url(data:application/x-font-ttf;charset=utf-8;base64,ここにテキストデータ) format('truetype'), 6 url(data:application/x-font-otf;charset=utf-8;base64,ここにテキストデータ) format('opentype'); 7} 8body{ 9font-family: 'フォント名'; 10}

フォントファイルをテキストデータに変換する方法にはフリーソフトを使用するなどがあります。

投稿2015/11/28 13:46

waritocomatta

総合スコア67

0

css

1@font-face { 2 font-family: 'フォント名'; 3 src: local('フォント名'), 4 url('FONT.woff') format('woff'), 5 url('FONT.ttf') format('truetype'), 6 url('FONT.otf') format('opentype'); 7} 8body{ 9font-family: 'フォント名'; 10}

そもそもここまで書きましたか?(゜_゜)ウーン

投稿2015/11/28 00:25

総合スコア67

rurikabuto

2015/11/28 09:56

コメントありがとうございます。 cssを適用させているかということであれば、はい。 所定の要素に適用させてます。 繰り返しになってしまいますが、 chrome以外では正常に表示されており、 フォントファイルを置くサーバーのパスを変更すればchromeでも表示されるので css 記述に間違いは無いハズ、、です。

2015/11/28 10:35

http://waricoma.hp2.jp/d/p/ このサイトはChromeで独自のWebフォントが使用できました。 貴方の環境でこれを見てみて、ダメなら環境のほうに問題があると思います... -更新情報を確認してくみてください -Chromeはブラウザーソフトの中でも格別フラッシュメモリの消費が激しいので、 フォントファイルの適用がされなくなる(メモリオーバーで)ことが多いと思われます。 -PC、スマホなどの他の端末でも確認してみてください m(_ _)m

2015/11/28 10:36

アクセスされた環境でサイトの種類を切り替えるmetaタグが昔から使われていたと思うので、それを利用してフォントを使用するしないをしてみてもいいかもしれませんね。
rurikabuto

2015/11/28 15:11 編集

コメントありがとうございます! ご提示頂いたサイトのwebフォントは見れました。 (すごいですね!筆文字!?) ちなみになんですが、 ・ios(chrome、safari)→OK ・他のpc環境(mac)→同症状/改善なし(winは未確認) ----------------------------------------------------------- ▲上記ですが訂正します。 尚、上記は質問の発端であった所の動作検証です。 chromeでフォントが適用されないだけで、□になって化けてたり、とかでは無いのですが。。 ありがとうございました。

2015/11/28 12:58

私の確認では、 Android4.3、Chrome、Safariにて確認 Windows7のChromeでも確認 IE9前後あたりでは動作せず... あっ、 都合よくあれを思い出しました。 Base64でフォントファイルをテキストデータ化して、 読み込まれる、アクセスされるサイトに直接内蔵します。 http://sosweetcreative.com/2613/font-face-and-base64-data-uri このサイトを参考にしてみてください...
rurikabuto

2015/11/28 15:14

改めてのコメントありがとうございます。 なるほどーbase64に変換して埋め込むのですね。 取り急ぎのお礼までですが恐縮です。試してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する