質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1746閲覧

undefined method エラーを解決したい

kousuke24

総合スコア29

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/17 02:49

現在ruby on railsのgem「devise」でユーザー詳細ページを作成しています。プロフィール画像をデフォルトでgravatarから引っ張ってくるところで、エラーが出てしまいました。

エラー内容

NoMethodError in Users#show undefined method `profile_photo' for #<User:0x00007fcf4d421818>

エラー箇所

module ApplicationHelper def avatar_url(user) **return user.profile_photo unless user.profile_photo.nil?** gravatar_id = Digest::MD5::hexdigest(user.email).downcase "https://www.gravatar.com/avatar/#{gravatar_id}.jpg" end

ヘルパー(gravatar定義)

module ApplicationHelper def avatar_url(user) return user.profile_photo unless user.profile_photo.nil? gravatar_id = Digest::MD5::hexdigest(user.email).downcase "https://www.gravatar.com/avatar/#{gravatar_id}.jpg" end end

ビュー

<div class="profile-wrap"> <div class="row"> <div class="col-md-4 text-center"> <%= image_tag avatar_url(@user), class: "round-img" %> </div> <div class="col-md-8"> <div class="row"> <h1><%= @user.name %></h1> <%= link_to "プロフィールを編集", edit_user_registration_path, class: "btn btn-outline-dark common-btn edit-profile-btn" %> <button type="button" class="setting" data-toggle="modal" data-target="#exampleModal"></button> <div class="modal fade" id="exampleModal" tabindex="-1" role="dialog" aria-labelledby="exampleModalLabel" aria-hidden="true"> <div class="modal-dialog" role="document"> <div class="modal-content"> <div class="modal-header"> <h5 class="modal-title" id="exampleModalLabel">設定</h5> <button type="button" class="close" data-dismiss="modal" aria-label="Close"> <span aria-hidden="true">×</span> </button> </div> <div class="list-group text-center"> <%= link_to "サインアウト", destroy_user_session_path, method: :delete, class: "list-group-item list-group-item-action" %> <%= link_to "キャンセル", "#", class: "list-group-item list-group-item-action", "data-dismiss": "modal" %> </div> </div> </div> </div> </div> <% if @user == current_user %> <div class="row"> <p> <%= @user.email %> </p> </div> <% end %> </div> </div> </div>

コントローラー

class UsersController < ApplicationController def show @user = User.find_by(id: params[:id]) end end

私が確認した限りでは、スペルミスはないと思われます。ご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mugheart

2019/09/17 02:57

profile_photoというメソッドはどこで定義されていますか?
kousuke24

2019/09/17 03:06

profile_photoは自動で定義されるメソッドだと思っていました。 どこで定義すれば適応されるのでしょうか?
Mugheart

2019/09/17 03:16

すみませんがdeviseを使ったことがないので自動で定義されるかどうかは知りません。 自動で定義されるのであれば、どうやったときに自動定義されるのか もしくは自動定義されているというのは何をもってそう思っているのか教えていただけますか?
guest

回答2

0

自己解決

サーバーのpostgresqlを再起動したら治りました!
丁寧なご指導ありがとうございました!

投稿2019/09/17 11:59

kousuke24

総合スコア29

0

Deviseは不得意ですが使っては居ます。

Deviseにはprofile_photoというmethodも属性もありません。
なのに「自動で定義されるメソッドだと思っていました」と言うことは、何かのお手本をみて作っているのですよね?そのお手本を見なおして下さい。

methodなのか属性なのか、nilでない場合はどういう値を持つべきなのか
などが全くわからないので、いまの情報ではそれ以上の助言は無理です。

投稿2019/09/17 05:34

winterboum

総合スコア23324

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する