質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift Playground

Swift Playgroundは、Swiftをインタラクティブに習得できるiPad向けのアプリケーション。コーディングの知識は一切必要なく、Swift Playgrounds上でプログラミングしたコードによりドローン・ロボットを自在に動かすことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

775閲覧

ifの追加の仕方?がわかりません。

tatsuro_sugi

総合スコア18

Swift Playground

Swift Playgroundは、Swiftをインタラクティブに習得できるiPad向けのアプリケーション。コーディングの知識は一切必要なく、Swift Playgrounds上でプログラミングしたコードによりドローン・ロボットを自在に動かすことが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/16 10:21

イメージ説明
右隅のスイッチを押す場所まで進めたいのですが、前ブロック&右ブロックを突破できません。
ifで書いているのに何故えしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/09/16 10:28

質問が意味不明です 突破、というのはどういうことでしょうか。

2019/09/16 10:39

申し訳ありません。 前方にブロック かつ 右側にブロックがある場合に「ターンレフト」としているのに、指示通り作動がしなくて先に進めなくて困っているという意味です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/16 12:03 編集

前後の文脈がないので意味不明です。 何がしたくて、何を参考にしていて、何が動かないのかを具体的に記載してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

判定の順番が悪いですね。

もし、右側がふさがっていたら、前に進む。
右側がふさがっていなかった場合、もし前がふさがっていたら左を向く。
右側も前もふさがっていない場合、もし右側と前がふさがっていたら左を向く。

このようになっています。
最後、おかしくないですか?
右側も前もふさがっていない場合で、右と前がふさがっている状況というのはありえないでしょう。
「右と前がふさがっている場合」を先頭に持ってきてください。

投稿2019/09/16 17:36

Zuishin

総合スコア28656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/09/17 05:00

仰る通り、「if isBlocked && isBlockedRight」をトップに持ってきて、 「if isBlockedRight」を2段目にもってきたらうまくいきました。 Swift初学者なのですが、プログラミングは条件が複雑な内容をトップにもってきたほうが良いという解釈でよろしいでしょうか?(ケースバイケースだとは思うのですが…) 皆さまから「具体的に」というご指摘を頂いたのですが、どこをどう具体的にしたらよいのかさえわからなかったので、察していただいて本当に助かりました。ありがとうございます。 func navigateAroundWall(){  if isBlocked && isBlockedRight{ turnLeft() }else if isBlockedRight{ moveForward() }else{ turnRight() moveForward() } }
Zuishin

2019/09/17 05:09

状況によります。わかりにくければフローチャートを書くことをお勧めします。if は「もし」、else は「そうでないなら」の意味で、if で実行されなかった場合に else に処理が移ると考えてください。
Zuishin

2019/09/17 05:25

if (男なら) { 戦え } else if (女なら) { 子を育てよ } else { 好きにしろ } この文はつぎのようになります。 もし男なら戦え そうでないなら、もし女なら子を育てよ そのどちらでもないなら、好きにしろ つまり、先頭から見ていって、前の文が実行されなかった時に限り次の条件を評価するということになります。 仮に男でもあり、女でもあるのが許されるなら、このように書けます。 if (男なら) { 戦え } if (女なら) { 子を育てよ } この場合は次のようになります。 もし男なら、戦え もし女なら、子を育てよ 男でもあり、女でもある人は、両方の if 文を実行することになります。

2019/09/18 00:54

わかりやすい説明ありがとうございます。 else ifは「もしそうでないのなら」という意味があるので、さいしょのifと被るような指示があると、うまく指示が伝わりにくいのかなと感じました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する