質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

2回答

949閲覧

viewportとフォントサイズに対する疑問

chiba_kun

総合スコア16

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/16 09:27

#前提
レスポンシブデザインについて考えた所、疑問が3つ出てきました。

#viewportについて

viewportが作成されるのはスマートフォンなどのみで、パソコンなどのデバイスではviewportの設定は出来ないのでしょうか?

<meta name="viewport" content="width=1000px,initial-scale=1">

例えばフルHDの横幅は1920pxですが、上記のようにviewportの設定をしても、意味がないのでしょうか?

#4kディスプレイでのフォントサイズについて

27インチのフルHDモニターと、27インチの4kモニターがあったとします。

この2つのモニターに16pxのフォントを表示した場合、当然4Kでは文字が小さくなってしまいます。

こうして考えてみると、高解像度のモニターとフルHDのモニターでフォントサイズを変える必要があると感じました。

しかし、調べてみると4kモニターを使用している人はWindowsのスケール設定などので文字が大きく見えるように工夫している、という記事をいくつか見かけました。

4kディスプレイではフォントが大きく見えるようにcssでレスポンシブ対応していた場合、ユーザー側でスケール設定をされていると文字が大きくなりすぎてしまうので困ってしまいます。

ですが、スケール設定をされていない可能性を考えると、cssでレスポンシブ対応をしておいた方がよいはずです。

4kディスプレイにおけるフォントサイズはどう調整すればよいのかについて教えて欲しいです。

#ディスプレイサイズの違い

4kとフルHDにおけるフォントサイズについて考えていくと、また疑問が湧いてきました。

例えば、ノートパソコンなどの15インチのフルHDと、デスクトップパソコンの24インチのフルHDでは画面のサイズが異なります。

そうなると同じ16pxのフォントでもサイズが異なってくるはずです。

こうしたことを考えると、画面の解像度ではなく、画面のインチ数に対応するようなフォントサイズの調整が求められるのではないかと考えました。

実際の所フォントサイズについてそこまで深く考える必要はないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshinavi

2019/09/17 06:43

>パソコンなどのデバイスではviewportの設定は出来ないのでしょうか? → 試されましたか?
chiba_kun

2019/09/17 07:09

ありがとうございます。参考になりました! はい試してはみました。パソコンの画面サイズを任意のピクセル数で扱うことは無理でした。 ただ、自分の書き方が間違っているかもしれない可能性と、viewportの解説サイトにパソコンの画面については全く書かれていなかったことから、もしかするとviewportはパソコンでも設定出来るのかな。。。?と思いました。キーワード検索をかけてみたところ、それらしい記事は見つからず。 もっと入念に調べればヒットはしたと思うのですが、はいいいえで答えられる端的な質問であったのと、レスポンシブに関する疑問が他にもあったので、合わせて質問をした次第です。。。
guest

回答2

0

考えるベクトルがズレてる気がします。
font-sizevwvhで指定すれば、画面の大きさにたいする比率で設定することができます。

参考:
font-sizeの単位をvwにしてデバイスサイズに合わせて拡縮する

投稿2019/09/16 10:27

編集2019/09/16 10:27
H40831

総合スコア973

0

###viewportについて

viewportが作成されるのはスマートフォンなどのみで、パソコンなどのデバイスではviewportの設定は出来ないのでしょうか?

できます

###ディスプレイサイズの違い

4kとフルHDにおけるフォントサイズについて考えていくと、また疑問が湧いてきました。

例えば、ノートパソコンなどの15インチのフルHDと、デスクトップパソコンの24インチのフルHDでは画面のサイズが異なります。

そうなると同じ16pxのフォントでもサイズが異なってくるはずです。

こうしたことを考えると、画面の解像度ではなく、画面のインチ数に対応するようなフォントサイズの調整が求められるのではないかと考えました。

実際の所フォントサイズについてそこまで深く考える必要はないのでしょうか?

ないです。

そこまで心配ならremを使われては?
vh,vwを使う場面というのがちょっと想像つきません。

投稿2019/09/24 03:30

kyoya0819

総合スコア10429

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する