質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.06%

さくらインターネットのサーバーで.htmlでPHPを動かしたい。

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 867

4pkd6as6ra

score 4

さくらインターネットのサーバーで.htmlでPHPを動かしたい

通常.htmlファイル中にPHPの記述を書いても動作しないと思います。動かすための対策として、
さくらのレンタルサーバで.htmlをphpで動作させたい
を参考に下記の通り作業しました。

• php.cgiを作成
    #!/bin/sh exec /usr/local/bin/php-cgi
    と記述。パーミッション755

• htaccessを作成
    Action myphp-script ./php.cgi AddHandler myphp-script .php .html
    と記述。パーミッション644
    (2つの上記ファイルは文字コードはEUC-JP、改行コードはLFで記述)

• ファイルをWinSCPにて/home/(アカウント名)/www/(自分で作成したフォルダ)/にアップロード
    (同じ階層に「index.html」「php.cgi」「.htaccess」とWordPressのファイル群が入ったフォルダ「wp」(パーミッション705)を置いています。)

ですが、「400 Bad Request」と出て、ブラウザで表示されません。

さくらインターネットで、「400 Bad Request」が出た場合は
レンタルサーバの仕様変更について(2018年3月)
.htaccess記述のエラー(パスの指定方法が正しくない等)で出るみたいです。

それで、最初の参考サイトの.htaccessを見たところ
Action myphp-script /php.cgiとなっていたので
Action myphp-script ./php.cgにもしてみたのですがやはり400エラーです。

同じ階層にはWordPressのファイルもあるので、そういった事でダメなのでしょうか

解決の方法をご教授いただけると幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• m6u

2019/09/16 17:52

ありがとうございます。さらに追加で申し訳ないけど、サーバ・コントロール・パネルから、アプリケーションの設定、の中にある、アクセスログとエラーログを残す設定を反映した上で、webブラウザのキャッシュをクリアした上で、再度エラーが起こる状態を再現し、アクセスログやエラーログをチェックしてみてはいかがでしょうか。

キャンセル

• m.ts10806

2019/09/18 05:09

WordPress関係のない環境でも試してみてください。

キャンセル

• CHERRY

2019/09/19 03:41

コントロールパネルで、PHP のパージョンは何を選んでいますか?

キャンセル

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.06%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる