質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

2回答

11155閲覧

mysqlでコマンドを実行すると「-bash: mysql.server: command not found」が表示されてしまう

Ms.yy

総合スコア83

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/16 07:15

編集2019/09/16 08:46

前提・実現したいこと

mysql.server startを実行すると-bash: mysql.server: command not foundというエラーコマンドが表示され先に進まなくなってしまいました。

mysql.server start

-bash: mysql.server: command not found

###brew doctor

Your system is ready to brew.

###brew info mysql

mysql: stable 8.0.17 (bottled) Open source relational database management system https://dev.mysql.com/doc/refman/8.0/en/ ... ...

brew search mysql

==> Formulae automysqlbackup mysql-connector-c++ mysql@5.6 ✔ mysql mysql-sandbox mysql@5.7 mysql++ mysql-search-replace mysqltuner mysql-client mysql-utilities mysql-connector-c mysql@5.5

試したこと

mysql ver8を入れていましたが、ドットインストールと同じ環境にするためmysql ver8をアンインストール後にver 5.6を導入した後、今回の問題点であるエラーが現れました。

mysql -urootとmysql --versionを実行後も似たようなエラーが出現します、

-bash: /usr/local/bin/mysql: No such file or directory

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

綺麗にアンインストール後にバージョン指定してmysqlをインストールしたら無事解決できました!

投稿2019/09/16 12:01

Ms.yy

総合スコア83

0

ベストアンサー

PATHが通っていないと思われます。

Terminal

1$ which mysql 2$ echo $PATH

の結果はどうなりますか?

mysql@5.5~5.7を一旦きれいにアンインストールして、入れたいバージョンをインストールし直してください。

投稿2019/09/16 09:47

nandymak

総合スコア799

Ms.yy

2019/09/16 10:31

$ which mysql 実行後はただ段が下がるだけでした。 $ echo $PATH 実行後は/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbinとなりました。 インストール試してみます!
Ms.yy

2019/09/16 12:02

その後再びバージョン指定してインストールしたら表題のコマンドも出ずにmysql --versionしてもしっかりとverが表示されるようになりました! 午前からずっと悩んでいたので助かりました。 これでドットインストール進めれます。 ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する