質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

969閲覧

Unity terrainのテクスチャで意図しない影が発生してしまいます。

ippee

総合スコア4

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/15 08:06

前提・実現したいこと

以下の画像のように一色で塗ったテクスチャがシーンの角度を変えると部分的に影のようになってしまいます。その影は画面を動かすとページがめくられるような動きをします。また、メインカメラにも同様に映ります。
イメージ説明

試したこと

光源も含め、terrain以外の全てのオブジェクトを無効にしても何も変化は見られず、terrainの設定を色々いじっても変わらなかったので質問させていただきました。
理由がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

version 2019.2.5f1 Personal

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Unityでは動作を軽くするために影の描画範囲が設定されています。
その影の描画範囲との境目がそのように表示されているのかもしれません。

もしそうならば、(メニュー)Edit-Project Setting-Qualityで表示されるQuality SettingウィンドウのShadow Distanceの値を大きくすることで解決できます。

補足:
Shadow Distanceにはカメラとterrain間の距離でプレイ中に予想される最大の値を指定してください。
距離の単位は計算が難しいので色々変えてみて試行錯誤した方がいいと思います。

投稿2019/09/30 12:49

KanazawaKureha

総合スコア368

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問