質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1969閲覧

cocoaPodsで導入したモジュールのエラーについて

samson66

総合スコア35

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/15 05:22

編集2019/09/15 17:00

Xcode10.1
iPhone8/iOS12.4.1

経緯
cocoaPodsにて以下のモジュールを導入

Podfile

1# platform :ios, '12.1' 2 3target 'プロジェクト名' do 4 # Comment the next line if you don't want to use dynamic frameworks 5 use_frameworks! 6 pod 'MXParallaxHeader' 7 pod 'Tabman', '~> 2.4' 8 pod 'FloatingPanel' 9 # Pods for プロジェクト名 10end

以前は正常にXcodeで動かせていたのですが本日新しくプロジェクトを作り直したところ「Tabman」のファイルにて以下のようなエラーが発生
イメージ説明

Development Info>Development TargetがiOS 9.0になっていたので12.1に変更したところ上記のエラーが消えましたが、新たに以下のようなエラーが発生しました。
イメージ説明
イメージ説明

どのように対応すれば良いでしょうか?ご教授願いいたしますm(_ _)m
Tabman公式ガイド

追記:エラーの数が増えました。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらの手元で新規にプロジェクトを作って、ご提示のPodfileでpod installしてビルドしてみましたが現象が再現しませんね。

確証はないですが、

  1. あなたのプロジェクトとPodsプロジェクトの両方でDeployment Targetを揃えてみる
  2. Podfileのplatform指定のコメントアウトを外してこちらも値をDeployment Targetと揃えてみる

というのをお試しいただけますでしょうか

投稿2019/09/15 11:48

thyda.eiqau

総合スコア2982

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

samson66

2019/09/15 16:58

回答ありがとうございます。 プロジェクトのDeployment Targetを12.1にし、Podsプロジェクトと6つの付随するターゲットのDeployment Targetも12.1に揃え、Podfileのplatformも12.1にしましたがエラーは消えませんでした。また全てのプロジェクトとターゲットのSwift Language Versionの設定も4.2に揃えました。 念の為、新しいプロジェクトでうまくいくか試しましたがエラーが再度発生しています。 thyda.eiqauさんが再現されているプロジェクトはiOS12.1で再現していますでしょうか?
thyda.eiqau

2019/09/16 07:55

はい、iOS12.1をDeployment Targetにしていて再現しませんでした。Xcodeは古いバージョンを探してくるのが面倒だったので最新の10.3で試していましたが。Swift Language Versionは指定しなかったので後で試してみます。 ちなみにTabmanの最新リリースバージョンは2.6.1のようですが、samson66さんのプロジェクトではバージョンいくつが入っていますか? (Podfile.lockに書いてあります) '~> 2.4' という書き方なら2.6.1も入ったような気がしますが……
thyda.eiqau

2019/09/16 16:39

Xcode10.1で再現しました。もうちょっと調査してみます
thyda.eiqau

2019/09/16 16:45

TabmanのDeployment Targetを12.1にしたらエラーが消えてビルドできるようになりましたが、samson66さんの手元ではこれは試したけどダメなのですよね?
samson66

2019/09/17 02:49 編集

返信遅れました。Podfile.lockを確認したところTabmanは最新バージョンのようです。 - Pageboy (3.4.0) - Tabman (2.6.1): - AutoInsetter (~> 1.8.0) - Pageboy (~> 3.4.0) TabmanのDeployment Targetは12.1に変更していますが、ビルドできない状態です。
samson66

2019/09/17 02:43

前回、iOS12.4.1の実機で動かなかった件で https://github.com/iGhibli/iOS-DeviceSupport/tree/master/DeviceSupport から 最新の12.4.1(16G102)をダウンロードしDeveloper > Xcode > iOS Device Supportのフォルダにいれて動かしている状態なのですが、12.4.1(16G102)が Deployment Target 12.1に対応してないことってありますでしょうか? 他に入っているのは古いもので11.2.6です。
thyda.eiqau

2019/09/17 03:25

Deployment Targetが12.1というのは、12.1よりも古いiOSで動いているDeviceはサポートしないよというだけなので、12.1以降のDeviceであれば動作します。 それよりもXcodeのバージョンのほうが気になりますね。iOS 12.4 SDKに対応しているのはXcode 10.3からですね。非公式のリポジトリから信頼性も何もないSDKを落としてきて使うより、普通にXcodeを更新したほうがよいと思うのですが、できない理由があるのでしょうか?まあ、私の手元ではXcode10.1を使ってiOS12.1のシミュレーターでエラーなくBuildできているので、iOS12.4.1の話をしない限りにおいては関係なさそうですが……
samson66

2019/09/20 03:58

ご指摘ありがとうございます。 Xcodeを10.3に更新して行ってみましたがやはりエラーが発生しました。 過去の古いファイルでTabmanをインストールしたプロジェクトを実行したところエラーは起きませんでした。(podfileのupdateや他のモジュールの追加を行うとエラーが発生すると思われます) 恐らくですが、Deployment Target以外のところで何らかの内部的原因があるのだと考えTabmanを使わずに自前でTabmanに近いものを作って代用していこうと思います(今まで便利なモジュールに依存しすぎていたので勉強の為にも代用しようと考えています) Xcodeのバージョンの再現からご対応して頂きありがとうございましたm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問