質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

2回答

427閲覧

PHP、MYSQLで会員登録機能を作成しておりますが、上手くできません。

hajimeken2

総合スコア12

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/14 11:57

編集2022/01/12 10:55

PHPとMYSQLを使用して、会員登録機能を作成しようとしているのですが、以下の様なエラーを検知してしまい、上手く実装が出来ません。申し訳ございませんが、何が悪いかご教示頂けませんでしょうか。

<エラー>

Warning: mysqli_query() expects at least 2 parameters, 1 given in C:\xampp\htdocs\insert.php on line 20

Warning: mysqli_error() expects exactly 1 parameter, 0 given in C:\xampp\htdocs\insert.php on line 22
SELECTクエリーが失敗しました。

<html> <meta charset="UTF-8"> <head> <title>ログインユーザー追加ページ</title> </head> <body> <?php $link = mysqli_connect('127.0.0.1', 'root', 'root'); if (!$link) { die('接続失敗です。'.mysqli_error()); } $db_selected = mysqli_select_db($link,'db_user'); if (!$db_selected){ die('データベース選択失敗です。'.mysqli_error()); } /*mysqli_set_charset('utf8');*/ $result = mysqli_query('SELECT name,password FROM menus'); if (!$result) { die('SELECTクエリーが失敗しました。'.mysqli_error()); } $name = $_POST['name']; $password = $_POST['password']; $sql = "INSERT INTO テーブル名 (name, password) VALUES ('$name','$password')"; $result_flag = mysqli_query($sql); if (!$result_flag) { die('INSERTクエリーが失敗しました。すでに同じNAMEが登録されている可能性があります。<br><a href="add.html">戻る</a>'); } print('<p>' . $name . 'ユーザーを登録しました。</p>'); $close_flag = mysqli_close($link); ?> <a href="add.html">戻る</a> </body> </html>

<MYSQLの情報>
作成データベース:db_user
作成テーブル:
CREATE TABLE menus (id INT not null primary key, name VARCHAR(20),password VARCHAR(100));

<参考サイト>
http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=uUAB4bpV3ihDW8Hv5VrW87Igb6K10QVqQ8qMvPnOtvVtsCaAtneW88z9sFZrhjwn6o_qxERtT0M5HbRCu87s0bKEHyuKN2YOdMR9VDolBaoVnpg1NAnRrb4_IAr58lehQwQsQwMKODUEQgpVjuwho5VUWx1BJFfiieoXSxgtYA91WNND9iymuq29mignafV1p.8-/_ylt=A2RCPHO.m31dcGEA6IKDTwx.;_ylu=X3oDMTBtdTY1Z3BjBHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=116n00qsn/EXP=1568613758/**http%3A//516.jp/2827

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hajimeken2

2019/09/14 12:13

修正致しました、こちらでよろしいでしょうか?
guest

回答2

0

エラーメッセージのままです。
ドキュメントを見るクセを付けると良いです。

mysqli_query

投稿2019/09/14 12:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Warning: mysqli_query() expects at least 2 parameters,

パラメータが足りません。
参考

$sql = "INSERT INTO テーブル名 (name, password) VALUES ('$name','$password')";

テーブル名 の CREATE TABLE も欲しいです。あらかじめ、SELECT .... WHERE NAME = .... って存在チェックするか、NAMEカラムに一意制約やユニークキーがないと

すでに同じNAMEが登録されている可能性があります

ってチェックはできません。

その前にPDOとmysqliはどっちを使うべき? も読んでは?

投稿2019/09/14 12:40

Orlofsky

総合スコア16415

hajimeken2

2019/09/15 01:18

ご回答頂き有難うございます。 すみません、MYSQLとPHP初心者の為、 リンク先を見ましたが、具体的な解決方法が分かりませんでした。 一先ず、mysqliで参考サイトみたいな動きを実装しようと考えております。 パラメータが足りないのが原因だと思われますが、どこをどの様に修正すれば、 パラメータの引き渡しが上手く行くのでしょうか。
Orlofsky

2019/09/15 07:31

きちんとコードを読めるようになってください。 質問とリンク先を mysqli_error で検索すると理解できるのでは? あと、クエリ(query) は問い合せるという意味ですから、 エラーメッセージの SELECT や INSERT の次に クエリ って書くのは止めては?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する