質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

8652閲覧

clearTimeout() が効かない場合

kata2murin

総合スコア22

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/14 08:50

###実現したいこと
再生クリックでスタートしたsetTimeout()を、停止クリックで全て解除したいです。

つまりclearTimeout()の正しい使い方についてお尋ねしたいと思います。

宜しくお願い致します。

###発生している問題
停止をクリックしてもそれ以降のイベントが発生してしまう。

###該当のソースコート
再生と停止は同じボタンの.is_clickの有無で決まります。

.is_clickが有るもの(つまり停止ボタン)をクリックしたときはstop()が実行され各イベントにclearTimeout()をかけているのですが…

それでもコンソールへの出力が止まってくれずイベントが発生してしまうという状況です。

<button type="button">start</button> <script> // 開始 $(document).on('click','button:not(.is_click)', function(){ $(this).addClass('is_click'); stop(); start(); }); let time1, time2, time3, time4; function start(){ $('button').text('stop'); time1 = setTimeout(function(){ console.log('time1'); },1); time2 = setTimeout(function(){ console.log('time2'); },2000); time3 = setTimeout(function(){ console.log('time3'); },5000); } // 停止 $(document).on('click','button.is_click', function(){ $(this).removeClass('is_click'); stop(); }); function stop(){ clearTimeout( time1, time2, time3, time4 ); $('button').text('start'); } </script>

###試したこと
stop()clearTimeout()をかけたとき、さらに各イベントにfalseを設定しました。

そしてstart()if(time1){}のようにし「もしイベントがtrueなら実行」という風にしたつもりですが、これではうまくできませんでした。

他にどのような方法があるか、正しい処理を教えて頂けませんでしょうか。

// 開始 $(document).on('click','button:not(.is_click)', function(){ $(this).addClass('is_click'); stop(); start(); }); let time1, time2, time3, time4; function start(){ time1 = time2 = time3 = time4 = true; if(time1){ $('button').text('stop'); time1 = setTimeout(function(){ console.log('time1'); },1); } if(time2){ time2 = setTimeout(function(){ console.log('time2'); },2000); } if(time3){ time3 = setTimeout(function(){ console.log('time3'); },5000); } } // 停止 $(document).on('click','button.is_click', function(){ $(this).removeClass('is_click'); stop(); }); function stop(){ clearTimeout( time1, time2, time3, time4 ); time1 = time2 = time3 = time4 = false; $('button').text('start'); } </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

clearTimeoutは複数のIDを渡せる仕様になっていないので、1つずつクリアしてください。

【window.clearTimeout - Web API | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/WindowTimers/clearTimeout

投稿2019/09/14 08:55

kei344

総合スコア69400

kata2murin

2019/09/14 09:53

ありがとうございます。
kei344

2019/09/17 03:01

To: 低評価された方 低評価をされるのはかまいませんが、どの部分に問題があるかはコメントくださいね。当回答および次回以降の回答の改善につながる可能性もあるので、よろしくおねがいします。
guest

0

リファレンス
clearTimeoutの引数は1つです。

投稿2019/09/14 08:55

編集2019/09/14 08:55
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する