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Unityでobjectを画面奥に傾かせたまま移動させたい

kaghita

総合スコア8

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投稿2019/09/13 07:33

Unityで画像1のような挙動を目指しています。
画像1
イメージ説明
(ゼルダの伝説神々のトライフォース2より)

画面奥に向かって傾いたまま、普通に移動させたいわけです。
無料アセットStandardAssetsに付いてくるThirdPersonControllerの
Ethan氏で試しています。


  • 付属のThirdPersonUserController componentを削除
  • 付属のThirdPersonCharacter componentを削除
  • Transform componentのRotationを45に

これらの操作をして、こういう移動scriptを入れました。

public class Move : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetKey("up")) { transform.position += transform.forward * 1f * Time.deltaTime; } if (Input.GetKey("down")) { transform.position -= transform.forward * 1f * Time.deltaTime; } if (Input.GetKey("right")) { transform.position += transform.right * 1f * Time.deltaTime; } if (Input.GetKey("left")) { transform.position -= transform.right * 1f * Time.deltaTime; } } }

画像2のように一応期待通りには動いてくれますが、
前進する時がやや遅く、後退する時がやや速くなってしまいます。
画像2
イメージ説明
Rigidbody componentを無効にしてみると、画像3のように動きました。
画像3
イメージ説明
どうもRotationの傾きに対して忠実に動こうとして
画像2のようなぎこちない動きになってしまうようです。
実際に傾かせるのではなく、見た目だけマイケルジャクソンになってくれればいいんですが、
「前傾 移動」などで検索しても参考になりそうなのが見当たらず、
どうかアドバイスをお願いします。

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自己解決

割と簡単な方法で解決してしまいました…。

Rigidbody componentもCapsuleCollider componentも消去して、
新たにCharacter controller componentを導入。移動のソースコードも変えていきます。

public class Move : MonoBehaviour { public float speed = 0.1f; float moveX = 0f; float moveZ = 0f; CharacterController controller; void Start(){ controller = GetComponent<CharacterController>(); } void Update() { moveX = Input.GetAxisRaw ("Horizontal") * speed; moveZ = Input.GetAxisRaw ("Vertical") * speed; Vector3 direction = new Vector3(moveX , 0, moveZ); controller.SimpleMove(direction); } }

これで全方向にスラスラ移動できるように。

一緒に悩んでくれた方々、どうもありがとうございました。

投稿2019/09/15 00:48

kaghita

総合スコア8

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