質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

1728閲覧

XAMPPによるphpMyAdminの予期しないシャットダウン

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/13 05:34

編集2019/09/13 06:22

XAMPP同梱のphpMyAdminをつかってデータベースの管理を行っているます。

XAMPPのMySQLサーバーでは、文字コードの初期設定では「latin1」になっていました。そのため、自作PHPより「ファイルのインポート>データベース登録」では”文字化け”してしまいました。

いろいろな方からアドバイスを頂き、「My.ini」の文字コード設定を「UTF-8」に変更しました。
設定方法としては下記サイトに準拠して変更しました。
my.iniファイルの確認と修正

動作自体に問題はないのですが、「phpMyAdmin」を使用した時、MySQLサーバーがシャットダウンしてしまう現象が発生しています。

シャットダウンは”phpMyAdminにアクセスした瞬間”に致命的なエラー的な表示が出てきて、これを「無視して続行」ボタンを押して実行しようとすると、phpMyAdminは表示したまま起動するのですが、MySQLサーバー自体はシャットダウンしています。(もしかしたら、MySQLサーバーに接続できなくて落ちているだけなのかもしれません)

このときのXAMPP側コントロールパネルには

15:07:47 [mysql] Error: MySQL shutdown unexpectedly. 15:07:47 [mysql] This may be due to a blocked port, missing dependencies, 15:07:47 [mysql] improper privileges, a crash, or a shutdown by another method. 15:07:47 [mysql] Press the Logs button to view error logs and check 15:07:47 [mysql] the Windows Event Viewer for more clues 15:07:47 [mysql] If you need more help, copy and post this 15:07:47 [mysql] entire log window on the forums

と表示されます。

単純に考えると「文字コードをUTF-8からlatin1に戻せば」というご指摘もあろうことでしょうけど、その場合、自作PHPに文字コードの変換を入れる必要が出てくるのでしょうけど、私には知識が足りず、改善することができずにいます。

XAMPPをインストールしたまま「root」ユーザーで「パスワードなし」で起動していることにも何かしらの原因は考えられますが、文字コード設定を初期状態に戻せば、問題なく動きます。

何かしら良い方法などアドバイス頂きたく、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoorwm

2019/09/13 05:37

UTF-8というのはどのように指定したのか?を具体的に書いておいてください。
Y.H.

2019/09/13 05:42

> phpMyAdminの予期しないシャットダウン > MySQLサーバーがシャットダウンしてしまう どちらがシャットダウンしてしまうのでしょう?両方でしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

自己解決できました。

my.iniの細やかな設定方法がわからないまま設定を行っていたため、変更すべき設定が変更されていなかったことが原因のようでした。

my.iniの設定で「init-connect='SET NAMES utf8'」の設定をセットするとエラーになるため、外して使っていました。

他の文献を参照していくと、XAMPPでは「init-connect=¥'SET NAMES utf8¥'」の「¥」を外さないといけないことを知り、外してMySQLサーバーを再起動してみたところ、今のところは予期しないシャットダウンは起こっていないようです。

投稿2019/09/17 02:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する