質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

516閲覧

親オブジェクトの向きの状態に応じて、子オブジェクトにつけたコライダの向きを変えたい

usagi3kaku

総合スコア9

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/13 04:55

###実現したいこと:オブジェクトのアニメの向きと、視界を表すコライダーを同じ方向に回転させたい

public class SerachSightRotate : MonoBehaviour { Mob_Anime_Setting mobAnime; void Start() { mobAnime = transform.root.gameObject.GetComponent<Mob_Anime_Setting>(); } void FixedUpdate() { { /* transformを取得 */ Transform myTransform = this.transform; /* ワールド座標を基準に、回転を取得 */ Vector3 worldAngle = myTransform.eulerAngles; if (mobAnime.nowMode == mobAnime.upAnime) {worldAngle.z = 180; } else if (mobAnime.nowMode == mobAnime.downAnime) { worldAngle.z = -180; } else if (mobAnime.nowMode == mobAnime.rightAnime) { worldAngle.z = 90; } else if (mobAnime.nowMode == mobAnime.leftAnime) { worldAngle.z = -90; } /*アニメ表示状態の向きに応じて、 ワールド座標を基準に、 *z軸を軸に回転を設定した角度に変更*/ myTransform.eulerAngles = worldAngle; /*回転角度を設定*/ } } }

以上のスクリプトを子オブジェクトにアタッチしたのですが、うまく機能しません。

デフォルトでは親オブジェクトの向きと同じく下を向いているコライダーが、プレイ開始と同時になぜか上向きになってしまい、以後、親の向きがどちらへ変わってもコライダは上を向いたままで変わりません(コライダーは扇形の視界を表現するようなものです)。worldAngle.zに代入する数値を変えてみてもコライダが上にいってしまうのは変わらず、因果関係がよくわかりません。

方向自体は親オブジェクトにアタッチされた別クラスで定義と検出がされており、このクラス内では「mobAnime.nowMode 」としてあります。

Fixedupdate内のif条件自体までは、後処理にDebug.Logを使い、ただしく反応しているのを確認しました。

条件分け後の処理内容の記述は、ネットで色々と調べたのですが回転は色んなやり方があるらしくて難しく、拾ってきたコードの中で最もシンプルそうなものを応用したのですが、理解が足りないだけにここが間違っているような気がします。
どうおかしいのかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示をおねがいいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

ケアレスミスでした。
if条件文の2行目の

(mobAnime.nowMode == mobAnime.downAnime) { worldAngle.z = -180; }

は、正しくは

(mobAnime.nowMode == mobAnime.downAnime) { worldAngle.z = 0; } でした。

また、それとは別に、「歩行アニメとは別の停止状態でのアニメについても四方向があり、そちらでの設定をしていなかったために、停止状態での向き変更が反映されなかった」という別件が併発していたのを、切り分けられずに理解の及ばない現象と解釈してしまっておりました。
アドバイスくださろうと目を通してくださった方には、大変お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。今後はもう少し自分で粘ってから質問するようにいたします。

投稿2019/09/13 05:42

編集2019/09/13 06:41
usagi3kaku

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問