質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

1101閲覧

遷移先webページが安全かどうか遷移前にチェックする方法

so_airy

総合スコア14

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/13 00:03

編集2019/09/13 00:14

要件

タイトルの通り。
自分に管理権限のないwebページへ遷移する際にセキュリティ上安全か完全に遷移する前にチェックし、安全であれば遷移、そうでなければ遷移拒否する方法について知りたいです。

やっていること

現在、他者の記事を紹介するサイトを練習として作っております。

大まかにはurlだけこちらでもらって紹介記事を書き、閲覧者が興味を持てばそのurlを踏んでもらうという簡単なものです。

困ってる経緯

そこで閲覧者側の安全性について考えたところ、紹介する記事が安全であるのかという点に疑問がありました。

困っていること

僕が運営として紹介記事に載せる際に安全で有っても、その後遷移先ページが改変されセキュリティ上安全でなければ問題になってしまいます。httpsで始まるurlでも完全に安全であるかは分かりません(よね、、?_:(´ཀ`」 ∠):)。
javascript、もしくはその他を使ってユーザーの手を煩わせることなく遷移先ページの安全性チェックをする方法はありますでしょうか?このとき、安全性チェックは遷移先のページのみを対象に考えて下さい。

よろしくお願いします。

初心者で至らない箇所ばかりかと思いますが皆様の知見を分けて頂きたく存じます。

僕のもう1つの質問

こちらもよろしくお願いします。

自分に管理権限のないwebページで強制リダイレクトを拒否する方法。
https://teratail.com/questions/211631

追記

フィッシング ワンクリック詐欺 ワンクリック ボーガスウェア 偽ソフトウェア 攻撃 不正攻撃
脆弱 不正改ざん ウイルス ウイルス ワーム ワーム スパイウェア スパイウェア
マルウェア マルウェア
これら↑に対して、質問内容を踏まえて対応策を教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.H.

2019/09/13 00:07

何を以て「安全」と判断しますか? 質問に追記ください。 この判断基準が明確にならないと回答を導き出せません。
guest

回答2

0

自動で、ある程度の危険性を検知するのであれば、Web Risk APIというのが使えると思います。ですが、この場合手動でよさそうなのでSecURLSite Safety Centerなどを使って、記事を書く前にURLの安全性を確かめてみるのはどうでしょう。
おそらく、ウイルスがあったりする場合は検知してくれると思うので、その場合は書くのをやめればいいと思います。

投稿2020/07/06 13:11

magf

総合スコア212

0

ベストアンサー

javascript、もしくはその他を使ってユーザーの手を煩わせることなく遷移先ページの安全性チェックをする方法はありますでしょうか?

どうしようもありません。たとえば、ただ画像を貼っただけのサイトでも、精神的ブラクラと呼ばれるような、見た人間にトラウマを与える画像だったということも考えられます。

投稿2019/09/13 00:07

maisumakun

総合スコア145183

so_airy

2019/09/13 00:18

どちら(別質問)もどうしようもないものなのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)もしリリースするのであれば利用規約にでも記載するのがいいのでしょうか、、もしよろしければ参考までにご意見をお聞かせください。 当質問内容は解決(?)したのでここでベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する