質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

1652閲覧

「PHP」⇒「javascript」値の直接受け渡しは無理ですか?

jinba

総合スコア310

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/12 15:26

javascript

1<script type="text/javascript"> 2 3//テーブル名を取得 4new str = $("#hoge").html(); 5 6<?php 7 8//「javascript」⇒「PHP」は無理で「サーバーサイド」と「ユーザーサイド」の違いがあるような理解が多少あり 9$table = ここでjs「str」の値を使いたい; 10 11$stmt = $pdo->prepare("CREATE TABLE IF NOT EXISTS $table(要素1, 要素2)"); 12$stmt->execute(); 13 14$date = new DateTime('now'); 15$now_date = $date->format('Y-m-d'); 16 17?> 18 19//「PHP」⇒「javascript」は出来るんだから逆の方法も「ajax」以外で何かないのだろうか 20console.log(<?php echo json_encode($now_date); ?>); 21 22</script>

初心者ながら「javascript」と「PHP」を連携させいろいろなものを作っております

現在「ajax」を用いてデータのやり取りをしsqliteの参照・登録・書き換えなど行っているのですが「javascript」⇔「PHP」行ったり来たりの複雑な記述になりがちです。

記述ソースのように出来たらどれほど楽だろうと検索を重ねましたが「javascript」から「PHP」へは直接値を渡せないような情報ばかりです

「javascript」⇒「PHP」は無理で「サーバーサイド」と「ユーザーサイド」の違いがあるような理解が多少あります

そこで質問なのですが

質問1:記述ソースのような「javascript」⇒「PHP」受け渡しは本当に無理なんでしょうか?

質問2:記述ソースのような感じで「Sqlite」へ登録・書き換えする方法はPHP以外でありますか?

質問3:無理な理由を理解するにはどのあたりを勉強したらいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takasima20

2019/09/12 15:36

フツーにsubmitするんじゃだめなのかな?
jinba

2019/09/12 15:50

画面偏移させたくなかったので「submit」は除外しておりましたが、「submit 画面偏移なし」で検索してみました。 まだ試してないのでなんとも言えませんが代替え案になりそうなアイデアが生まれそうです、ヒントをありがとうございました。
Lhankor_Mhy

2019/09/13 02:02

タイトルと内容が逆のような気がしますね。
guest

回答3

0

サーバーサイドのPHPプログラムが、HTMLおよび、その中に含まれたJavaScriptプログラムを生成して、ブラウザに返します。
ブラウザは、それを受け取って、HTMLを解析して表示し、JavaScriptを実行します。

つまり、ブラウザがJavaScriptを実行する時点では、サーバーサイドのPHPプログラムはとっくの昔に終了しています。

ということで、あなたのやりたいことをやるには、過去に戻るタイムマシンが必要です。

投稿2019/09/12 15:34

otn

総合スコア84538

jinba

2019/09/12 16:10

プログラムは上から下へ順に流れるものとの固定概念がありました、すこし謎が解けましたありがとうございます。 「javascript」⇔「PHP」行ったり来たりの複雑な記述にならないような代替え案を模索していくこととします。 画面偏移なしで操作したいので、まずは「IFRAME」をターゲットに「submit」する方法を試してみようと思います。
otn

2019/09/12 16:12

> プログラムは上から下へ順に流れるもの PHPプログラム中にあるJavaScriptはプログラムじゃなくて、単なる文字列です。
guest

0

ベストアンサー

質問1:記述ソースのような「javascript」⇒「PHP」受け渡しは本当に無理なんでしょうか?

はい。

質問2:記述ソースのような感じで「Sqlite」へ登録・書き換えする方法はPHP以外でありますか?

ないでしょう。

クライアントで動作しているJavaScriptでサーバにあるSqliteを操作するというのは「東京から大阪にあるノートに落書きをしたい」という要望に近いです。よほど腕が長くない限りは、大阪にいる人に頼むしかなく、大阪にいる人に頼むためにはメールや電話などの通信が必要になる、というのはご理解いただけるかと思います。

ただ、もしかしたら、そういった仕組みを簡単に記述してコードを生成できる scaffold みたいなものは、どこかに存在しているかもしれません。

質問3:無理な理由を理解するにはどのあたりを勉強したらいいのでしょうか?

初学者の時に、私もこの質問と同じ疑問を持っていました。

色々コードを書いていけば、「PHPコードがそのJavaScriptコードを作ったのだから、自分を作成したPHPコードに値を戻すのは、子供が自分の親を生もうとするようなもの」という理屈が感覚として理解できてくると思います。

投稿2019/09/13 02:13

Lhankor_Mhy

総合スコア36104

jinba

2019/09/14 01:12

理解がいまだ追いついてない部分もありますが、質問前よりは理解できました、わかりやすく解説してくださってありがとうございます。
guest

0

ajax以外

今回のケースにそのまま当てはめられませんがjsonpという処理が可能です。
jsonpはjQueryの$.ajaxでの読み込みをすることもありますが
かならずしも$.ajaxから呼び出す必要はなく
外部のphpデータをjsにわたすときによく使わられる手法です

投稿2019/09/13 00:14

yambejp

総合スコア114829

jinba

2019/09/14 01:09

ありがとうございます。jsonp調べてみようと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する