質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2698閲覧

Unity:Tilemapsを使用して、戦略シミュレーションゲームのようにユニットを配置したい

zenobread

総合スコア44

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/12 13:12

やりたいこと

タイトル通り、unityのtilemapを使用して、戦略シミュレーションのように、ある駒をマウスカーソルでクリックすることでクレーンゲームのようにつかみ、もう一度押すことで駒をもとの位置から動かしたい。

現状の問題点

駒がtileではなく、Transformに従って動くため、tileの上に駒を配置することが出来ない。(画像参照)
最終的には緑のおじさんを赤下地にupと白文字で書かれたマスの上に重ねたい

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.Tilemaps; 5 6public class Test_player_tile : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField] 9 private Tilemap map; 10 public bool mouse_onoff; 11 public Vector3Int position; 12 [SerializeField] 13 private Game_Manager manager; 14 [SerializeField] 15 private Test_tilemap tile; 16 // Start is called before the first frame update 17 void Start() 18 { 19 mouse_onoff = false; 20 position = map.WorldToCell(this.gameObject.transform.position); 21 } 22 23 // Update is called once per frame 24 void Update() 25 { 26 var a = this.transform.position; 27 a.z = -1; 28 this.transform.position = tile.clickposition; 29 //position = map.WorldToCell(this.gameObject.transform.position); 30 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 31 { 32 Debug.Log(position); 33 this.gameObject.transform.position = position; 34 } 35 } 36} 37

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Game_Manager : MonoBehaviour 6{ 7 private Vector3 position; 8 private Vector3 screenToWorldPointPosition; 9 [SerializeField] 10 private Test_tilemap testmap; 11 [SerializeField] 12 private GameObject player; 13 [SerializeField] 14 private Test_player_tile player_script; 15 public Vector3Int mouse_position; 16 private bool key; 17 // Start is called before the first frame update 18 void Start() 19 { 20 21 } 22 23 // Update is called once per frame 24 void Update() 25 { 26 position = Input.mousePosition; 27 position.z = 10f; 28 screenToWorldPointPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(position); 29 mouse_position = testmap.ClickedAction(screenToWorldPointPosition); 30 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 31 { 32 Debug.Log(this.mouse_position); 33 if (testmap.clickposition == player_script.position) 34 { 35 player_script.mouse_onoff = true; 36 key = player_script.mouse_onoff; 37 Debug.Log("OK!"); 38 } 39 } 40 } 41} 42

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.Tilemaps; 5 6public class Test_tilemap : MonoBehaviour 7{ 8 public TileBase testtile; 9 public Tilemap a; 10 public Vector3Int clickposition; 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 15 } 16 public Vector3Int ClickedAction(Vector3 position) 17 { 18 clickposition = a.WorldToCell(position); 19 return clickposition; 20 } 21 // Update is called once per frame 22} 23

どうかよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Tilemaps.WorldToCell(this.gameObject.transform.position);
で行けましたね。
但しTilemapsはmapなど適当に変数にして

投稿2019/09/13 11:57

zenobread

総合スコア44

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問