質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4767閲覧

Unity 実機でのテストについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2019/09/11 14:58

編集2019/09/14 07:31

実機でビルドできない

Unity 2019.2.5f1を使ってアプリ制作をしています。しかし、以下のエラーが発生し実機でのテストができません

使用している実機 Xperia Z5 Compact

発生している問題

問題のエラー
エラー写真1
イメージ説明
エラー写真2

以前のバージョンでは以下のメッセージがスマホに表示されていたが、2019では表示されない
図1
図1

###エラーメッセージ

上記のエラーの詳細を以下に示します。

一つ目
UnityException: Make sure USB debugging has been enabled and that the device has authorized this computer.Check your device, in most cases there should be a small icon in the status bar telling you if the USB connection is up.If you are sure that the device is attached then it might be USB driver issue, for details please check 'Android environment setup' section in Unity manual. UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun()

二つ目
Build completed with a result of 'Failed'
UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun()

三つ目
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x00242] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:190
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:95
UnityEditor.BuildPlayerWindow:BuildPlayerAndRun()

試したこと

同じパソコンに前のバージョンUnityが入っておりそちらでは問題なく動作します。
これらの結果から、USBケーブルの故障や開発者向けオプションの設定などが原因ではないと思います。解決策が見つからず困っています。解決策がわかる方よろしくお願いします。

###ビルド成功したが......
(やったこと1)
以前のバージョン(実機の実行ができる)もので新しいプロジェクトを作り何もせずビルドアンドラン。

(やったこと2)
ビルド時にこのPCからのUSBデバックを許可しますか?とスマホ側に表示される。(上記図1)このパソコンからのUSBデバックを常に許可するにチェックを入れる。

(やったこと3)
その後、問題のUnity 2019のプロジェクトに戻りビルドしたところ実機で実行できました。

どうも、PCからのUSBデバックの許可がうまくいっていない?.....

開発者向けオプションのUSBデバックの許可取り消し(過去のアクセスを許可したパソコンの履歴を消すもの)を押すとまた以前の症状に戻ってしまいます。これではUnity 2019単体でビルドアンドランできません。なぜ、Unity2019単体ではビルドアンドランできないのでしょうか?原因がわかりません。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 04:17

エラーメッセージをコピーできるようにしてもらえませんか?すみませんm(_ _)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 05:38

編集ありがとうございます!!m(_ _)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 05:39

質問を編集しエラーの詳細を載せました。エラーメッセージは全部で3つです。よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 05:39

すみません。実機での実行ができないとおっしゃっていますが、実機はなんですか?タブレットとかAndroidStudioとか・・・?どれですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 05:42

Xperia Z5 Compact SO-02Hです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 05:42

アンドロイドのスマホです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 05:44

オッケーです!!(^^)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 05:45

よろしくお願いします。m(_ _)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 05:45

はい!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 05:58

もう一度実行してみてください。お願いします。それでもしエラーの内容が違ければ教えてください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:01

もう一度やってみますね
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:01

すみません
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:02

変化なしです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:03

わかりました。三つとも出ましたか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:03

はい、3つ出ました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:04

もう少し時間をください。すみません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:07

このかたの質問はどうですか?→https://teratail.com/questions/97973
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:09

見てみます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:16

難しいですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:22

Target API Level は最初からAutomaticに設定してあり、Minimum API Levelをいじってみましたか結果は変わりませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:22

わかりました。別の方法を考えてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:23

この方のはどうですか?→https://teratail.com/questions/35326
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:31 編集

すいません、この質問内のベストアンサーの中で示されているGoogle Android Projectのチェックを外すとはどこのことをいっているのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:36

すみません。わからないので今、そこに聞きました。知識がないもので・・・すみません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:42

このサイトは参考にされましたか?→https://techacademy.jp/magazine/2229
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:33 編集

すいません、 ビルドできました。しかし、わからないことがあります。 以前のバージョン(実機の実行ができる)もので新しいプロジェクトを作り何もせずビルドしました。(結果うまくいく)ビルド時にこのPCからのUSBデバックを許可しますか?(問題のバージョンだと出ない)とスマホ側に表示されるので(上記図1)このパソコンからのUSBデバックを常に許可するにチェックを入れた後に問題のUnity 2019のプロジェクトに戻りビルドしたところ実機で実行できました。しかし、開発者向けオプションのUSBデバックの許可取り消し(過去のアクセスを許可したパソコンの履歴)を押すとまた以前の症状に戻ってしまいます。これではUnity 2019単体でビルドアンドランできません。なぜ、Unity2019単体ではビルドアンドランできないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:49

Andoroid SDKなどはUnity hubを使ってダウンロードしました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:52

そうなんですね。よかったです。 でも、単体でビルドアンランできないのは私の知識ではわかりません。すみません。 調べたりしてみますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 06:53

ありがとうございます。助かります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:03 編集

すみません。調べ方すらわかりませんでした。なので今から私がそれについて質問してみますね。本当にすみません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:03

いいですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:04

相談に乗っていただきありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:07 編集

私がそれについて質問をしてもいいですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:06

ぜひとも!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:08

わかりました!今からしますね。その回答を参考にしてください。回答がついたらお伝えします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:10

すいません、ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:11

私もこの質問の内容を編集しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:16 編集

上記、図1はどれですか? ビルド成功したが...... のところです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:17

質問内の「発生している問題」欄にある最後の写真です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:18

オッケーです!!じゃあ今からしますね!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:18

ありがとうございます!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:23

しました!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:24

助かります!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:31

(^^)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:39

回答つかないです・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:42

私はUnityを始めたばかりなので結構わからないっことだらけで、それでも何とかやってきたんですけどこのエラーは解決できなかったです。入れ直しとかやってみたんですけどね( ;∀;)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:44

そうなんですね。回答がつくまで待ちます。すみませんね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:46

ありがとうございます。私も、何か進展があったら伝えますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:51

はい、じゃあ今はこれでここを抜けますね。何かあったらお伝えします。ではでは( ^_^)/~~~
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:52

了解しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:54

今日は、いろいろとありがとうございました。m(_ _)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:55

いえいえいいですよ!!また何かあったら質問依頼してください!!相互フォローだとできるので!!(^^)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 07:55

私こそありがとうございましたm(_ _)m あと、力になれなくてすみませんでした
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 13:09

いえいえ、相談に乗っていただき感謝しています。今後ともよろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 14:48

tonkoさん夜遅くにすいません。進展がありました。 tonkoさんに指摘していただいた、SDK,NDK関係が怪しいと思い、 https://docs.unity3d.com/Manual/android-sdksetup.html のサイト内 別のJava開発キット、Android SDK、またはNDKを使用する の欄に従って、手動でSDK、NDKのパスを手動で通したところ問題のUnity 2019年版のみでビルドすることができました!! tonkoさんのおかげで道が開けましたありがとうございます!!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/15 05:15

すみません。こんにちは。(^^) 2019単体でできないのがなぜかという理由がわかったのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/15 05:24

tonkoさんこんにちは 定かではないのですが、私の予想で、 単体でできなかった理由は、Unity2019.2.5f1のデフォルトでダウンロードされたSDK、又はNDKのパスが何らかの形でうまく通っていなかったと思われます。 なぜ、パスがうまく通らなかったかは謎です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/15 05:25

そうなのですね。大体は解決されたんですね。よかったです。 でも、私が質問をしたやつをどうすればいいかわからないのですが・・・・どうしましょう・・・ 早々の返信ありがとうございますm(_ _)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/15 05:34

どうしましょう... 今、tonkoさんの質問を見てみましたが、回答ついていないみたいですね.... 自己解決にしてしまいます?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/15 05:35

自己解決でもいいですが・・どう書けばいいですかね・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/15 05:36

どう書きましょう..... 私の質問のリンクを貼るのはどうですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/15 05:37

それでいいんですか?それなら私はいいですけど・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/15 05:44

はい、私が新しく「なぜ、パスがうまく通らなかったか」について質問を作るので自己解決にしてもらって大丈夫です。わざわざ作ってもらったのにすいません.....
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/15 05:48

いいですよ!!お気になさらずに!!では、自己解決にしますね!!では、さようなら・・(^^)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/15 05:52

tonkoさんのおかげでアプリ制作を前進させることができました。おかげさまで助かりました。ありがとうございます!!!(^▽^)/
guest

回答1

0

ベストアンサー

1、Unityと共にインストールされたAndroid SDK、およびNDKのチェックを外す。
2、その後それぞれパスを手動で通す。

詳細は
Unity Manual リンク
のサイト内、別のJava開発キット、Android SDK、またはNDKを使用するの欄を参照

この2点を行った後に、build and runを行うとスマホに図1のような「PCからのUSBデバックを許可しますか?」が表示され無事に実機での実行行うことができました。

投稿2019/09/14 14:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問