質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1572閲覧

wordpressにおけるjsについて

roim

総合スコア17

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/11 08:58

編集2019/09/11 09:59

現在wordpressにてjsファイルをfunctions.php内に

function my_script_init() { wp_enqueue_style('fontawesome', 'https://use.fontawesome.com/releases/v5.8.2/css/all.css', array(), '5.8.2', 'all'); wp_enqueue_script('my', get_template_directory_uri() . '/js/functions.js'); } wp_enqueue_style( 'my', get_stylesheet_uri() ); add_action('wp_enqueue_scripts', 'my_script_init');

を記述することで読み込んでいます。コンソールで適当な文字を出力することはできるのでjsファイル自体は読み込めていると思いますがidが取得できていないようで
functions.js?ver=5.2.3:4 Uncaught TypeError: Cannot read property 'addEventListener' of null
のように出てしまいます。

わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

console.log("a"); document.getElementById('hamburger-menu').addEventListener('click',function(){ document.getElementById("toggle").classList.add('none'); }, false);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2019/09/11 09:57

functions.jsを質問文に追記してください。
roim

2019/09/11 10:00

追記致しました。
kei344

2019/09/11 12:05

まだ質問が「受付中」になっていますが、いったん「解決済」にされてはいかがでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

HTMLのロードを待ちましょう。

js

1document.addEventListener( 'DOMContentLoaded' , function( e ) { 2 document.getElementById( 'hamburger-menu' ).addEventListener( 'click', function() { 3 document.getElementById( "toggle" ).classList.add( 'none' ); 4 }, false ); 5}, false );

投稿2019/09/11 10:02

kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

roim

2019/09/11 10:13

本当にありがとうございます!動きました! もう一つ質問なのですがwordpressにてjsを読み込むとき上記のような方法は必須なのでしょうか? wordpressに元からあるテーマのjaファイルにはこのような記述がなかったので,,,
kei344

2019/09/11 10:28

わからないうちはそういうものだと思っておけばよいですよ。どのテーマかわからないので確認できませんが、ロードを待つ仕組みにはなっているはずです。
roim

2019/09/11 11:53

ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する