質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1703閲覧

SQL Servar management Studioでの接続でエラー(AWS環境)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/11 08:00

前提・実現したいこと

SQL Servar management Studioでの接続でエラーが起きました・

発生している問題・エラーメッセージ

SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: Named Pipes Provider, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした) (.Net SqlClient Data Provider)

AWS環境から接続を試みると、このようなエラーが起きるのに対し、
オンプレミス環境からですと通常に接続できます。(複数のローカル環境DBで同じ現象)

ですので接続先の設定に問題なく、AWSの設定(セキュリティ関連?)に問題があるでしょうか。
どの部分に問題があるか特定することはできますか?

補足が必要の場合お願いします。
何卒よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_1985

2019/09/12 01:11

まずはもう少し正確に状況を整理しましょう - 接続しようとしている対象はなにか - 「AWS環境から」というのは具体的にどのような環境でどのようにして接続しようとしているのか もう少し詳細な情報がほしいところです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/12 02:04

>接続しようとしている対象はなにか ローカル環境(Windows)にインストールしているSQL Serverのインスタンスです。 > 「AWS環境から」というのは具体的にどのような環境でどのようにして接続しようとしているのか AWSにはWindows serverが乗っています。 そこにもSQL server management studioをインストールしました。 そのアプリで、ローカル環境のIPアドレス、ログイン名、パスワードを入力してローカルDBに接続したいのですが、質問文記載のエラー起きます。 別のオンプレミス環境(社内サーバー)から同様のことを試すと、マネジメントスタジオから接続可能です。
yu_1985

2019/09/12 02:23 編集

AWS環境→ローカル環境の接続ということですか? ローカル環境→AWS環境ではなく? それは社内のローカルネットワークがAWSからの接続を許可してないのではないでしょうか…。 通常であればローカルのネットワークは外部からの接続は許可しないと思います。 ネットワーク管理者に聞いてみてはいかがでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/12 04:30

AWS環境→ローカル環境の接続です。 本番DB環境はRDSですが、ローカルDBに接続してテストをしたいからです。 そういうことは通常しないのでしょうか。 また、社内サーバーへの入り口にはAWSサーバーからpingが通るので、その点は問題ないと思っています。
yu_1985

2019/09/12 04:42

ping(ICMP)が通ってもSQL Serverで使用するポート(TCP 1433?)が閉じられていたら通らないのでそこは確認が必要です。 ローカル環境と仰っているのが社内のオンプレのDBサーバであればわかりますが、手元の端末に対してとかであれば普通はやりません。 AWSから、と仰ってるのはAWS上にあるEC2インスタンスから、ですかね。 pingが通るということはきちんとそこまで到達できるIPを指定できているということなので、あとはWindows Server自体のファイアウォールの設定(ローカル、EC2双方)とかでしょうかね…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/12 04:57

ローカル(自分用の手元の会社PC)のTCP 1433の開放はしていると思いますし、社内のオンプレサーバー(Windows server)にあるマネジメントスタジオから私のDBには接続できます。 手元の端末に対してはやらないのですね・・。 AWS上にwebアプリを立ち上げて、テスト環境としてローカルDBに接続は普通やらないことを社内で言ってみます・・・・・・。 AWSから、と仰ってるのはAWS上にあるEC2インスタンスから、です。 EC2のファイヤーウオール、まだ見てませんのでもう少し調査します。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

社内対応しました。すみませんでした。

投稿2019/09/13 07:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する