質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

840閲覧

●Unity C# 同じモデルを複数並べるか、一つのモデルにするか、どちらが軽いか

Sashimi_ShowYu

総合スコア61

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/11 05:53

イメージ説明
こういう形のモデルがあります。
(リジッドボディなし、コライダーあり。上記画像では何も貼ってないですが、テクスチャーをプレイヤーから見える側にのみ貼る。幅でない方の長さが10mあるとします。)
これを使って道路を作成する時の軽いやり方を聞きたいです。

上記のものを使って長さ20mの道路をシーン上に作りたいとします。
その場合、以下の方法があると思います。
1:単純にそのモデルを2つ並べる
2:Unity外でそのモデル2つを合体して、一つのモデルにして、シーンに配置

まず、これは2のほうが動作が軽い・・・ですよね?。単純にメッシュ?の数が少ないので。

そして、そこからさらに色んな長さの道路をあちこちに配置したい時、どうするかです。
1:元の10mのものを長さに応じて何個も並べる
2:必要に応じたもの(例えば60mの道路、50mの道路、130mの道路など必要になったらそのたびにそのサイズのもの)を、Unity外でそれぞれに一つのモデルとして作成して、それを配置する。

配置の編集作業のしやすさなら1ですが、ゲームが軽くなるのは1,2どちらでしょうか?
2のほうがメッシュの数やオブジェクトの数は少ないですが、モデルの種類が増えるので、意外に駄目なのでしょうか?
ストアで買ったアセットにも、1のやり方で配置しているマップデータがあったので気になりました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

どっちがいい、という話になると、モデルが少ないほうがいいのだから、
地形と道路データをまとめて1つのモデルに結合するのがいい、となります

なので、作業中は好きな方法で作って、手を入れなくていいという段階になったら、
メッシュ結合をおこなって1つにまとめる、という作業工程になると思います

投稿2019/09/11 07:12

izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Sashimi_ShowYu

2019/09/11 23:01

ありがとうございます。 やはり結合したほうがいいということで了解です。 あとは段階を踏んでやっていくのですね。 そのやり方でやってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する