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●Unity C# 同じモデルを複数並べるか、一つのモデルにするか、どちらが軽いか

Sashimi_ShowYu

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投稿2019/09/11 05:53

イメージ説明
こういう形のモデルがあります。
(リジッドボディなし、コライダーあり。上記画像では何も貼ってないですが、テクスチャーをプレイヤーから見える側にのみ貼る。幅でない方の長さが10mあるとします。)
これを使って道路を作成する時の軽いやり方を聞きたいです。

上記のものを使って長さ20mの道路をシーン上に作りたいとします。
その場合、以下の方法があると思います。
1:単純にそのモデルを2つ並べる
2:Unity外でそのモデル2つを合体して、一つのモデルにして、シーンに配置

まず、これは2のほうが動作が軽い・・・ですよね?。単純にメッシュ?の数が少ないので。

そして、そこからさらに色んな長さの道路をあちこちに配置したい時、どうするかです。
1:元の10mのものを長さに応じて何個も並べる
2:必要に応じたもの(例えば60mの道路、50mの道路、130mの道路など必要になったらそのたびにそのサイズのもの)を、Unity外でそれぞれに一つのモデルとして作成して、それを配置する。

配置の編集作業のしやすさなら1ですが、ゲームが軽くなるのは1,2どちらでしょうか?
2のほうがメッシュの数やオブジェクトの数は少ないですが、モデルの種類が増えるので、意外に駄目なのでしょうか?
ストアで買ったアセットにも、1のやり方で配置しているマップデータがあったので気になりました。

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ベストアンサー

どっちがいい、という話になると、モデルが少ないほうがいいのだから、
地形と道路データをまとめて1つのモデルに結合するのがいい、となります

なので、作業中は好きな方法で作って、手を入れなくていいという段階になったら、
メッシュ結合をおこなって1つにまとめる、という作業工程になると思います

投稿2019/09/11 07:12

izmktr

総合スコア2856

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Sashimi_ShowYu

2019/09/11 23:01

ありがとうございます。 やはり結合したほうがいいということで了解です。 あとは段階を踏んでやっていくのですね。 そのやり方でやってみます。
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