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VIVEは、VR向けヘッドマウントディスプレイです。センサーによって部屋自体をVR空間にするルームスケールが大きな特徴。プレイヤーはその空間を自由に歩き回ることが可能なため、高い没入感を体験できます。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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SteamVRを使ったUnityにおけるシーン遷移の問題点

izumijp0114

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投稿2019/09/11 03:37

HTC VIVEを用いてUnityでプログラムを作成しています。
アセットストアよりSteamVRをインプットし、Playerプレハブをシーン上に配置しました。
シーンはすべてで3つあり、Aシーン、Bシーンでは共に空間上を自由にテレポートできるようにPlayerプレハブを配置してあります。
Cシーンでは固定カメラにしたかったためカメラのみを配置してあります。

そして問題のシーン遷移です。シーン遷移をおこなったとき、Playerプレハブはどのシーンに移動してもAシーンのPlayerプレハブが生成されてしまいます。
AシーンからBシーンへ遷移したとき、シーンの遷移はできましたが、Playerが重複してしまう問題が起きました。
そこでBシーンのPlayerを非表示にしておき、シーン遷移後のスポーン位置をAとBで同じ座標にしておくことで対処しました。
ですがBからCシーンへ遷移したとき、固定してあるカメラに移動はできましたが、手だけがもともとAとBの最初のスポーン位置に残ったままです。
そしてCシーンからAシーンへ再び戻るとき、正しい位置座標にPlayer自身がスポーンされますが、はじめと同じようにテレポートができなくなってしまいます。

問題点もいまいちわからず、シーンごとにカメラ(またはPlayer)をリセットしたいのですが、Aシーンのものがずっとついてきてしまいます。
これに何か対処する方法はないでしょうか。
シーンごとにPlayerをリセットするようなことなどはできませんでしょうか?

わかりづらい文章ですみません、回答宜しくお願いします。

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