質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

855閲覧

pythonのobject作成時のTypeError

hym00

総合スコア5

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/11 02:45

前提・実現したいこと

初歩的な問題で申し訳ないのですが。。
オブジェクト作成の際に
以下のエラーメッセージが発生しました。

エラー内容で調べたことは試したつもりなのですが、
自分では解決できませんでした。

ご教授頂けますでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

>>> oumu = Responder('Oumu-Gaeshi') Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> TypeError: Responder() takes no arguments

該当のソースコード

class Responder: """AIの応答を制御するクラス。 プロパティ: name -- Responderオブジェクトの名前 """ def __init__(self,name): """文字列を受け取り、自身のnameに設定する。""" self._name = name

試したこと

selfの有無確認
intの記述確認

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おかしいですね・・・最新のコードやコマンドをを可能な限り提示してみていただけますか?

class Responder: def __init__(self,name): """文字列を受け取り、自身のnameに設定する。""" self._name = name oumu = Responder('Oumu-Gaeshi') print(oumu._name)

こちらのコードを実行したら、Oumu-Gaeshi と出力されていて、正常に動いているように思います。
(追記依頼に書きたかったのですが、コードフォーマットをしたかったので回答に書きました)

ファイルの構成などはいかがでしょうか?

oumu = Responder('Oumu-Gaeshi')

のようにコマンドラインからの呼び出しなので、同一フォルダにreponder.pyを置いて、

import responder

などのようにしているのでしょうか?

投稿2019/09/11 03:40

編集2019/09/11 03:41
tetsunosuke

総合スコア1292

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hym00

2019/09/11 04:34 編集

ファイルはデスクトップ上の「ai」というフォルダにおいて、main.pyファイル内からResponderというクラスを呼び出してます。 インポート時にはエラーが出てません。 もう少しスコープを広げますと、 C:\Users\m.***\Desktop\ai>python … >>> from main import Responder >>> oumu = Responder('oumu-gaeshi') Traceback (most recent call last): … という感じです。 tetsunosukeさんの環境で正常に動作したということになると、コードには問題ないということなのでしょうか。ますます謎が深まります。。
tetsunosuke

2019/09/11 04:39

なるほど... __pycache__ のフォルダを削除してみるとかは試されましたか? あと念の為Pythonのバージョン記載もお願いします。
hym00

2019/09/11 04:46

バージョンはPython 3.7.4です。 __pycache__も削除して再チャレンジしましたが、変わらずでした。 流石に仕様ということはないのでしょうが、のっけからエラーで、困りました。
tetsunosuke

2019/09/11 04:50

うーん。なんだろう(ちなみに自分の手元で試したのは3.6.5) > TypeError: Responder() takes no arguments とのことでしたので、 >>> oumu = Responder() の場合は正常動作するということですかね?
hym00

2019/09/11 04:52

念のためResponderクラスのコードを晒しておきます。 見づらいですが、ご容赦ください。
hym00

2019/09/11 04:55

>>> oumu = Responder() はエラーもなく通りました。 バージョンの問題だとは思いたくないですが、少し落としてチャレンジするべきですかね。。
hym00

2019/09/11 05:06

先ほどtetsunosukeさんと同じバージョンで再度試みたところ、正常に動作しました! ただ バージョン3.7.4にそういったバグ報告は調べたところありませんし、原因不明なのが非常にモヤモヤしますが。。 ひとまずこれで進めていこうと思っています。 ありがとうございました!
tetsunosuke

2019/09/11 06:52

なるほど・・・ ちなみに3.7.4でやってみました。pyenvですが。ご参考までに。 >>> import sys >>> sys.version '3.7.4 (default, Sep 11 2019, 13:59:10) \n[Clang 10.0.1 (clang-1001.0.46.4)]' >>> from main import Responder >>> oumu = Responder('Oumu-Gaeshi') >>> oumu._name 'Oumu-Gaeshi' >>> oumu = Responder() Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> TypeError: __init__() missing 1 required positional argument: 'name'
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問