質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Redux

Reduxは、JavaScriptアプリケーションの状態を管理するためのオープンソースライブラリです。ReactやAngularで一般的にユーザーインターフェイスの構築に利用されます。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

3回答

1311閲覧

同じアプリを Redux無しと Redux有りで作るサンプル

moriman

総合スコア615

Redux

Reduxは、JavaScriptアプリケーションの状態を管理するためのオープンソースライブラリです。ReactやAngularで一般的にユーザーインターフェイスの構築に利用されます。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

1グッド

0クリップ

投稿2019/09/11 02:09

Reduxの勉強のために同じアプリを Redux無し( reactのみ)と Redux有りで作っているサンプルを探しているのですが、何かありますでしょうか?
Redux有り無しでの対応関係を見るのが目的なので、できるだけシンプルなアプリがいいと考えています。(簡単すぎて、 Redux要らないやん、というものであっても)

jun68ykt👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

こんにちは

Redux のチュートリアルにある Example: Todo List から初めて、何回かの修正を経て、 Redux 無しで全く同じ見た目、同じ機能になるものを作成して、以下のレポジトリに上げました。

create-react-app でベースを作っており、以下で動かせると思います。

このレポジトリのコミット歴 の中で、最初のコミット では、Reduxチュートリアルに掲載されているソースコードをコピペして作成した各ファイルをコミットしており、古い順に各コミットを追って頂ければ、徐々に "Redux離れ" していくのを追っていけると思います。

修正の大まかな流れとしては、

• redux の state として持っていた情報を、App の this.state に持たせ、
  • reducer で行っていたことを App のメソッドにして、子コンポーネントにprops経由で渡し、
  • 子コンポーネントのほうでそれを使う

ようにしています。

以上、参考になれば幸いです。

投稿2019/09/11 15:31

jun68ykt

総合スコア9058

moriman

2019/09/12 05:19

こんにちは。いつもありがとうございます。 ちゃんと動きました。 Redux無しバージョンの AddTodo.jsのAddTodoコンポーネントにpropsとして渡されるonAddメソッド(Appコンポーネントのメンバメソッド)なんですが、現在の私の認識だと、App.js側でbindしないとエラーが出るんじゃないかな?と思ってしまったんですが、この場合要らないんですかね? 実際エラー出てないので要らないんでしょうけど笑
jun68ykt

2019/09/12 06:20

コメントありがとうございます。 > ちゃんと動きました。 とのことで、よかったです。 > 現在の私の認識だと、App.js側でbindしないとエラーが出るんじゃないかな?と思ってしまったんですが、この場合要らないんですかね? はい。onAdd を onAdd(text) { ・・・ } と書いていたら、コンストラクターで this.onAdd = this.onAdd.bind(this) が必要ですが、アローを使って https://github.com/jun68ykt/todo-without-redux/blob/master/src/containers/App.js#L17 onAdd = text => { ・・・ } と書いているので .bind(this) が不要になります。 App の他のメソッド onToggle と、onChangeFilter もアロー関数の形で書いているので、 .bind(this)をしていないです。 ※ class の メソッドをアローを使って書けるようになったのは、いつからか?ということについては、 Ecma TC39 の仕様策定録を当たれば分かると思います。
moriman

2019/09/12 07:08

なるほどですね! この書き方は初めて見ました。何かこの書き方が一番すっきりしているように感じます。 サンプルを読み進めてまたわからないことが出てきたら質問させて頂きます。 ありがとうございました。
jun68ykt

2019/09/12 07:23

どういたしまして。 > サンプルを読み進めてまたわからないことが出てきたら質問させて頂きます。 はい。いつでも welcome ですよ。
moriman

2019/09/12 23:58

すみません。AddTodo.js内でRefを使用しており、初めてRefについて調べました。 結局ここでは入力ボックスに入力された値を取得するため(もっと詳しく言うと値を取得するために入力ボックス要素への参照を取得するため)にRefを使っていると思います。 ここで頭に浮かんだのが、「イベントオブジェクト(e)を引数として受けとっているので、 e.target.value で入力値を取得できるのではないか? ということなのですが、console.logでe.target.valueを見てみるとundefinedでした。 e.preventDefault() を実行しているのでページ遷移は起こらないと思うのですが、なぜe.target.valueではダメなんでしょうか? あとRefの使いどころについては公式ドキュメントにさらっと列挙されていましたが(具体的に)よくわからない段階なのですが、今回のこの処理はRef使わないとできないことでしょうか?だとするとまさにRefの使いどころ、ということになるのだと思いますが。
jun68ykt

2019/09/13 09:02

ご質問ありがとうございます。 > なぜe.target.valueではダメなんでしょうか? その e は、以下コード  <form onSubmit={e => { ・・・ で、 <form> に設定されているonSubmit コールバックの引数として入ってくるイベントオブジェクトなので、 e.taget はこの<form>要素になります。ですので、e.taget.value に <input> で入力した値は入ってこないです。 何らかのイベントオブジェクト e として、 e.target.value で、<input> に入力された文字列が取得できるようにするには、<input> の値が変更されたときのイベント、すなわち change イベントのコールバックを <input> に設定すればよいです。 このやり方で AddTodo コンポーネントを書き換えるとすると、 ・AddTodoをクラスコンポーネントにし、 ・this.state に input からの入力値を保持させ、 ・ボタンがクリックされたときに、 this.state に入っているinputからの入力値を onAdd に渡す。 ・ 上記により、<form> は不要になるので除去 ・ <form>が無くなるので、<button> の type は submit ではなく button に修正 という変更になります。 その修正の一例を以下にてコミットしました。 input のchangeイベントから入力されたテキストを取得するように修正 https://git.io/JeYOE もし、morimanさんがお手元にレポジトリをcloneして頂いているのでしたら、 git pull で上記コミットが反映されます。
guest

0

TodoMVCといういろいろなライブラリやAltJSを使った場合の例が載っているサイトがあります。Reactのみが公式ありますが、Reduxは公式にありません。しかしいくつかReduxで作った人がいますので、参考になると思います。

https://github.com/reduxjs/redux/tree/master/examples/todomvc
https://github.com/StephenCleary/todomvc-react-redux

投稿2019/09/11 02:32

raccy

総合スコア21735

moriman

2019/09/12 05:21

解答を頂きましてありがとうございます。示して頂いたサンプル見てみます。
guest

0

TODO Listなんかはどうでしょうか?
さいきんはReduxでなくてReact Hooksをつかうのが流行ってるらしいです。

投稿2019/09/11 02:20

Nippun

総合スコア1147

moriman

2019/09/11 02:40

Reduxを使ったTODOリストが Redux公式チュートリアルにあるんですが、 同じものをRedux無しで作ったサンプルはあるでしょうか? 自分で作ったらよろしいやん、と言われたらあれなんですけど。
moriman

2019/09/12 07:11

解答を頂きましてありがとうございました。折を見てフックも見てみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する