質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Q&A

解決済

2回答

1209閲覧

ITコンサルの勉強について

strokes_1954

総合スコア30

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

1グッド

1クリップ

投稿2019/09/11 00:17

質問を閲覧いただきありがとうございます。

私は現在金融IT子会社に勤めています。
転職活動を経て現在ITコンサル会社に内定をいただいている状態です。

漠然とした質問で大変恐縮なのですが、
ITコンサルを行うにあたって、自学できる学習内容及び方法等ご教授いただけますでしょうか。
回答者様の主観でもうれしいです。

ITコンサルに求められるスキルが幅広であることは認識しておりますが、
何卒よろしくお願いします。

yodel👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ockeghem

2019/09/11 00:38

セキュリティタグがついていますが、セキュリティ分野のコンサルティング業務なのでしょうか?

2019/09/11 03:24

ご回答ありがとうございます。 はい。仰る通りです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

セキュリティ分野のコンサルティング業務ということですが、セキュリティと一口に言っても、マネージメント系もあれば、技術系もあり非常に多様です。例えば、プライバシーマークの認証取得のコンサルティングと、IoTセキュリティの実現方式のコンサルティングでは、必要な知識もかなり違うわけです。

コンサルティング業務でまず大切なことは、「課題を明確にする」ことです。課題を抱えているお客様は、しばしば、自分たちの課題が明確には分かっていません。それに対して、ヒアリング等を通して、お客様の課題を明確にし、合意を得ることが、コンサルティングの第一歩です。

一方、質問者さんの抱えている課題は、「コンサルティング業務の知識が足りない」ということだろうなというレベルでは分かるのですが、具体的にどんな知識が足りないのかは質問からは分かりません。そこで、私がこの件についてコンサルティングをする場合は、質問者さんと会話をしながら、「どの知識が足りないことが問題なのか」という点を明確にするところから始めると思います。

しかし、質問者さんは、自分自身がコンサルタントを目指しているわけです。無料の質問サイトで、このような曖昧な質問をしている状況は、いくらコンサルタントの「卵」とはいえ、ちとまずいのではないでしょうか。このような質問は転職先にするのが筋だとは思いますが、仮に質問サイトで質問するのであれば、自らの現状スキルや、今後の担当業務などを具体的に示した上で、アドバイスを求めるべきではないかと思います。そうでないと、回答者はよい回答を提供することができません。

それでは勉強頑張ってください。

投稿2019/09/11 08:55

ockeghem

総合スコア11701

2019/09/12 05:34

仰る通りです。 後々見返してみて、漠然とした質問だなあと反省しております。 不安要素に対し、いち早く取り組もうとしすぎて空回りしていた気がします。 反省し、自身の成長を考えていきたいと考えております。 ありがとうございました。
guest

0

内定しているITコンサル会社の業務内容を把握するのが最初にすべき事だと思います。

コンサル先の業務が判れば、そこで必要とされるであろう技術分野やスキルが絞り込めるはずで、自分のスキルで足りない部分を学習するのが次のステップでしょう。

四季報を読み込むというような、IT技術とは違う方面に目を向けていくのも、コンサルでは必要になるかもしれません。コンサル先に利益をもたらすのがコンサルの役目ですから。

投稿2019/09/11 01:02

coco_bauer

総合スコア6915

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する