質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

3908閲覧

Unity 子のルートモーションでの移動量に合わせて親を移動させたい

Ikamono

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/10 15:39

前提・実現したいこと

Animationのrootmotionでの移動後、親オブジェクトとの位置がずれるのを補正したい。

質問させていただきます。移動を伴うアニメーションを持っているオブジェクトを子供に持つ
GAMEOBJECTがあるとして、子供Animationでの移動後、親子の位置関係を移動前のまま保ちつつ
親子全体の移動量を子供のanimationによる移動量にしたい。と考えています。

〇アニメーションによる移動前
親position(空GameObject): 0,0,0
子供position(移動を含むモーションを持つfbx): 0,0,0

〇アニメーションによる移動後(親を置いて子供だけが移動している)
親position(空GameObject): 0,0,0
子供position(移動を含むモーションを持つfbx): 0,0,10

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アニメーションによる移動後(親子の位置関係を保ったまま移動している)
親position(空GameObject): 0,0,10 ←子供のanimationによる移動量に応じた補正を掛けたい
子供position(移動を含むモーションを持つfbx): 0,0,10

上記のような処理を書きたい場合、どのような書き方が望ましいのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授願いたく思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

OnAnimatorMoveのタイミングで位置や回転を操作してみるのはどうでしょうか?

たとえば、下図では黄色いキューブの子としてユニティちゃんを配置し、左回りに走るアニメーションを再生しています。
何も対策を取っていないとキューブは初期位置に取り残され、ユニティちゃんのローカル位置・ローカル回転が変化していますが...

図1

下記のようなスクリプトをユニティちゃんにアタッチしたところ...

C#

1using UnityEngine; 2 3[RequireComponent(typeof(Animator))] 4public class MotionController : MonoBehaviour 5{ 6 private static readonly int Run = Animator.StringToHash("Run"); 7 8 private Animator animator; 9 private Transform parentTransform; 10 11 private void Awake() 12 { 13 this.animator = this.GetComponent<Animator>(); 14 this.parentTransform = this.transform.parent; 15 } 16 17 private void Update() 18 { 19 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 20 { 21 this.animator.SetTrigger(Run); 22 } 23 } 24 25 private void OnAnimatorMove() 26 { 27 // OnAnimatorMoveのタイミングでanimatorからdeltaPosition、deltaRotationを取得し... 28 var deltaPosition = this.animator.deltaPosition; 29 var deltaRotation = this.animator.deltaRotation; 30 31 // 親に差分モーションを適用する 32 this.parentTransform.localPosition += deltaPosition; 33 this.parentTransform.localRotation = deltaRotation * this.parentTransform.localRotation; 34 } 35}

キューブがユニティちゃんに追従し、またユニティちゃんのローカル位置・ローカル回転が変化しないようになりました。

図2

投稿2019/09/10 20:05

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Ikamono

2019/09/11 04:28

丁寧なご説明ありがとうございます!早々に回答が得られて本当にうれしく思いました。 ご教示いただいた方法、まさしくほしかった機能です。勉強不足で恥じ入るばかりです。 早速試してみましたところうまくいきました。重ね重ねありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する